尊い命がまた地震によって奪われた。
「その命は奪われずにすんだはずだ」という声は,どんな災害でも,必ず上がってくる。
あのブロック塀は,明らかに「高すぎ」だった。
「目隠し」目的で継ぎ足したブロックの代わりに,もともとあった「金網」にシートをつければよかったはずだ,ということは後になって考えれば,だれでも思いつく。
「業者の点検によれば,安全だった」のならば,「安全」の基準が間違っていたことになる。
資格のない人間の点検など,「点検」とは呼べない。
首都直下型地震が発生した場合,そもそも「安全」な場所などあるのだろうか。
自分の身は,どうにかして自分で守らなければならない。
ビルの下にいれば,ガラスが降ってくる,
橋の上にいれば,崩落するかもしれない,
といった「危険察知能力」は,どうやって高めることができるのか。
「防災教育」の重要性がますます求められるようになるだろうが,カバーすべき範囲が非常に広い。
「高い壁の近くはなるべく歩かないようにする」という判断力を,小学生にも求めるのか,どうか。
全国には,倒壊の危険性のあるブロック塀が至る所にある。
小学生の「町探検」のテーマにしてもよいのだろう。
多くの自治体では,「ブロック塀調査」を進めているはずだが,学校も,「調査」を教育委員会任せにするのではなく,保護者を巻き込んで,「危険地帯探し」をすぐにでも始めた方がよい。子どもの「調査」能力を高めることで,将来の災害で救える命はたくさんあるはずである。
「あいさつ運動」などが小学校になければ,犠牲にならずにすんだ,など,
災害後に後悔してしまうことは,山のようにある。
「危険」を声高に叫び続けると,何もできなくなるし,「いざというときは何とかなる」という「根拠のない自信」だけを頼りにしてはならない。できることから少しずつ,続けていくことが大切だろう。
報道の仕事を小中学生が学ぶと,
「大きな事件が小さな扱いになること」
「小さな事件が大きな扱いになること」
があるのがわかる。
何をどの程度の重みで報道するかを決めるのは,各報道機関である。
たいした事件がないときは,たいした問題でもないことを,延々とコメントでつないで時間を埋める。
一方,大きな事件があるときは,同程度に重い事件が他にあっても,「世間の関心がより高い方」を選び,思いっきり時間を割いて報道する場合がある。ときどき,「なぜこの事件を扱う時間がこんなに短いんだ」という苦情が寄せられることがあるという。利害関係者が多い民放では,いろいろと気を遣う必要があるのだろう。日本の民放の特色は,「お金を払っている人」が視聴者ではなくスポンサー企業であること。だから「報道できない事件」もある。
今,大事な会見を,「どさくさに紛れて実施した」と見られている人たちがいる。印象がとても悪い。
「注目してほしくない理由があるのではないか」と勘ぐられてしまう。
危機管理の専門家は,もし「注目してほしくない理由」がある場合,
「どちらのダメージがより小さくてすむか」を考えて,対策を講じるのだろう。
「あいつら,怪しいぞ」と疑われたくなければ,会見の時期をずらすかもしれない。
しかし,すでに,「完全に怪しい」と思われてしまっている場合は,
堂々と「どさくさに紛れる」道を選択してしまうかもしれない。
危機管理「術」がまるでない大学も問題だが,
危機管理「術」を「悪用」していると見られる大学も問題である。
また小難しいカタカナ語が出てきたなと反発される向きもあろうが,
「ネガティブ・ケイパビリティ」は日本語に訳しにくいことこの上ない。
しかしこの「能力」を重視せずにはいられない人々がこれから増えていくはずなので,あえて訳さないというのも一つの方法である。どう解釈したらイメージがしやすいか。
ネガティブはポジティブの反対語だから,「消極的」「否定的」が真っ先に思い浮かぶかもしれないが,
「プラスとマイナスのマイナスの方」「正と負の負の方」というのがここでは一番ピッタリくる。
ポジティブ・シンキングを「プラス思考」というのに対し,ネガティブ・シンキングを「マイナス思考」と呼んでいるように。
次に,ケイパビリティという言葉だが,
経営学や防衛産業で使われている「手腕」「能力」「性能」という意味で,
単語ではアビリティ(これも「能力」)の前に「cap」がついているものである。
「able」と「capable」という単語の意味はほぼ同じようだが,
「capable」の方には「受け入れる余地がある」という意味で使える。
「capacity」(能力,最大限の収容能力,包容力,度量)という単語に
やや近いイメージだろうか。
つまり,「ネガティブ・ケイパビリティ」とは私なりに直訳すると
「負の事象を受け入れる力」が一番イメージに合っている。
だれがどのような意味で使い始めた言葉なのかというと,帚木蓬生さんの著書によれば,詩人のキーツがシェイクスピアに備わっていた能力だと指摘していたこととして紹介されている。
>どうにも答えの出ない,どうにも対処しようのない事態に耐える能力
>性急に証明や理由を求めずに,不確実さや不思議さ,懐疑の中にいることができる能力
>(詩人がアイデンティティを必死に模索する中で,物事の本質に到達する前の)宙吊り状態を支える力
>不確かさの中で事態や情況を持ちこたえ,不思議さや疑いの中にいる能力
>対象の本質に深く迫る方法であり,相手が人間なら,相手を本当に思いやる共感に至る手立て
>〈問題〉を性急に措定せず,生半可な意味づけや知識でもって,未解決の問題にせっかちに帳尻を合わせず,宙ぶらりんの状態を持ちこたえる(能力)
>(学校教育や職業教育では)問題が生じれば,的確かつ迅速に対処する能力が養成されるが,ネガティブ・ケイパビリティは,その裏返しの能力です。論理を離れた,どのようにも決められない,宙ぶらりんの状態を回避せず,耐え抜く能力です
キーツが文学・芸術の領域でその有益さを示したネガティブ・ケイパビリティを精神療法の場においても必須の要素だと考えたのがビオンという精神科医,精神分析医であった。
>ネガティブ・ケイパビリティを保持しつつ,治療者と患者との出会いを支え続けることによって,人と人との素朴な,生身の交流が生じるのだとビオンは説きました
>(ビオンは同じく,精神分析医も,患者との間で起こる現象,言葉に対して,同じ能力が養成されると主張したのです。つまり,)不可思議さ,神秘,疑念をそのまま持ち続け,性急な事実や理由を求めないという態度
ビオンが抱いていたとされる危惧は,そのまま教育者,企業の経営者などにもあてはまることと考えられる。
>精神分析学には膨大な知見と理論の蓄積があります。若い分析家たちはその学習と理論の応用ばかりにかまけて,目の前の患者との生身の対話をおろそかにしがちです。患者の言葉で自分を豊かにするのではなく,精神分析学の知識で患者を診,理論をあてはめて患者を理解しようとするのです。これは本末転倒です。
日本の文化の事例にあてはめてみると,「道」を究めた人が行き着く「無の境地」というイメージに近いものだろうか。
物事の本質を見極める上で,山の頂を想像し,「頂点」から展望が周囲に開けた状態,「ものの見方」よりもっと広い視野が持てて,焦点もあちこちに浮遊できる状態から始めるという方法も参考になった。
帚木さんの著書には,黒井千次氏の「知り過ぎた人」という随筆の一節も紹介されている。
>それにしても,とあらためて考えざるを得なかった。謎や問いには,簡単に答えが与えられぬほうがよいのではないかと。不明のまま抱いていた謎は,それを抱く人の体温によって成長,成熟し,更に豊かな謎へと育っていくのではあるまいか。そして場合によっては,一段と深みを増した謎は,底の浅い答えよりも遙かに貴重なものを内に宿しているような気がしてならない。
この文章が紹介されている第三章「分かりたがる脳」の最後を,帚木さんは次のように締めくくっている。
>全くそうです。ネガティブ・ケイパビリティは拙速な理解ではなく,謎を謎として興味を抱いたまま,宙ぶらりんの,どうしようもない状態を耐えぬく力です。その先には必ず発展的な深い理解が待ち受けていると確信して,耐えていく持続力を生み出すのです。
小手先の理論や先輩の実践,体験談などに頼っていては,現場で成果を出すことはできない。
現場で相手に向き合っているのは理論や先輩ではなく,自分なのである。
だからといって,理論や先輩の実践,体験談を知らないでよい,というわけではない。
教育現場で起こる様々な現象について,その都度その都度,新しい自分なりの「気づき」が得られるのは,理論や実践記録,体験談を知っているからである。
こういう話は,教師にとってあてはまるのと同じように,子どもたちにもあてはまる。
ただ単純に上級生と同じような体験をさせただけでは,
本当に大切な「気づき」は得られないまま終わることが多い。
「アクティブ・ラーニングを行う」だけでは意味がないことは,実際にそういう目にあわされた人ならわかるだろう。
そしてそういう人がこれから非常に増えてくるおそれがある。
その裏側で,理論なり先輩からの話なりを聞いていた人だけに,成果がついてくる。
現役引退を決めた巨人の「代走のスペシャリスト」,鈴木選手の記事を日経電子版で読んだ。
「勝負は準備の中で決まる」
この言葉を,これからALを実践しようとする現場の教師たちにも読んでほしい。
「準備」するのは,教師だけではない。子どもにこそ「準備」が必要なのであり,その「準備」を大切にしてきた授業スタイルを捨てると,子どもに待っているのは何なのか,失敗して気づいてからでは遅いのである。
高校の日本史や世界史を「用語を覚える科目」としてきた高校や大学の教員たちが,教科書の用語を減らすための案を作成したという。2つの点でナンセンスである。
1つは,結局用語を減らしたところで,「少なくなった用語を覚える科目」に変わることはなく,試験も「暗記問題」を出すことが前提になっている。なぜ義務教育の「ゆとり教育」という名の「ゆるみ教育」を繰り返そうとしているのか。
もう1つは,そもそも教科書の内容をすべて教えなければ,受験のときに生徒が困るという強迫観念が捨て去れない限り,授業や試験の改善などあり得ない,ということである。
歴史の人物名や事件名などは,それらを覚えたり,それらの事実を知るためだけにあるのではない。
歴史学習は,さまざまな事象の関係,関連を考えるためにある。
取り上げられる事柄が限定されることによって,さまざまな「気づき」のチャンスが失われていく。
「多ければ多いほどよい」とは言わないが,実際に資料集を活用している高校なら,教科書ではなく資料集を実質上「主たる教材」として授業をする教員も出てくる可能性があるだろう。20年前と同じワークシートで授業をしている教員にとっては,関係のない話かもしれないが。
そもそも「用語削減策」は,「受験生がテストでいい点をとるために不利な科目を敬遠することを避けるため」に出されたようなものだろう。
客を増やすために当たりの確率を高める娯楽産業のような対応である。
教育の世界では昔から,「大学における教員養成の限界」が問題になっている。
「教育学部の学生の資質能力に課題がある」のは企業だけでなく教育現場も同じことで,
教育実習に挨拶に来るとき,「教育学部でごめんなさい」とお詫びから入ってくるのが通例になっていることが印象的である。
私は「教育学部」というところで学生の能力が潰されているのではないかと危惧している教員の1人だが,その根の深さは昔からなので,すぐに改善することは難しいだろう。人間を育てるのは人間なのである。
少子化による学校の小規模化に伴って,適正規模に満たない学校が増え,
「職場における教員の能力開発の限界」も問題になっており,それだけ余計に
「現場で使えない若い教師が多くなっている」ことが学校の重荷になっている。
こういう学校の窮状につけ込んで,教師の成長力を奪う実践が広がっていくことへの懸念もある。
私は組合には入らなかったが,仮に入ったとしても,組合の体質には絶対に染まらなかっただろうし,
すぐに抜けていたと思われる。
今,学校を侵食しているのは,新しいタイプの組合体質を浸透させようとする「革命家」たちである。
間違いなく,教師の成長力は奪われる。
教員研修はお遊戯会レベルとなり,「仲良しこよし」が増えるだけだが,
表向きは,「同僚性が高まった」などと宣伝される。
浸食率は0.1%にも満たないレベルだろうが,1000校に1校でも子どもたちが犠牲になるのは心が痛む。
先日,大学の学生さんたちに私の授業を参観していただいた。
私が免許講習講習などでお世話になった先生のご依頼を受けて,今年度2度目の参観だった。
「よい授業とは何か」を考えるのがテーマだったそうで,そんな依頼をよく受けたなと呆れられるかもしれないが,文科省とくだらない本を出している出版社以外からのお願いには全力で応えたいと思っている。今年は経済産業省と厚生労働省の方とのつながりもできて,「違法天下り大量発生官庁」が存在しなくても,教育が成立することが証明できるように頑張りたい。
授業50分,質疑応答40分だけのかかわりであったが,自分にとって,子どもにとって,学生さんたちにとっての課題を改めて考えることができるので,とても充実した時間になった。以下は,先生からいただいたお言葉への私の返信の内容である。都合により,一部改変してある。
******************
いつも過分なお褒めの言葉をいただきまして,恐縮至極に存じます。
○○大学のプロジェクトでも「○○の教員の卓越した指導力を生かした・・・」
などという研究がありましたが,自分たちのことを「卓越した」などと
思い上がるのもいい加減にしろと感じますし,
「よい授業」を自分の実践を通して語ろうとすることも,
教育者の態度としていかがなものかと思ったりもしています。
私が長年問題に思っていることは,授業をしていて,いつも自分の感覚で
「あっという間に50分が過ぎてしまう」ということです。
生徒とのやりとりに集中しているからそうなるのかもしれませんが,
生徒自身が自分の時間を授業内でしっかり使うことができていない証拠に
なっているのが現状です。
「よい授業」として必要な要素を自分なりに整理し,その優先順位を考えて,
その順位に沿った発問,作業時間の確保も含めた時間配分,まとめなどが
できているかを検証していく必要が私自身にもかなりあるかと思います。
40人それぞれが伸ばすべき能力にも違いがあり,1人に対する声かけや
突発的な対話に時間が割かれる傾向が強いのも私の授業の課題に
なっています。
学生の皆さんからの質問に対しては,その学生さん独自の関心や課題意識に
沿った形でお答えする努力をしたつもりですが,お一人お一人の特性や能力に
ついての理解もほとんどない状態ですから,質問から類推するしかなく,
見当違いの方向の答えになってしまったかもしれません。もしそういう方が
いらっしゃいましたら,再度返答の機会を頂戴できればありがたいです。
生徒理解が授業の基本になっていることと同じですね。
エネルギーミックスと同じで,「最適解」は必ず何かの犠牲を伴っています。
最も優れた発電方法があれば,100%それにすればいいだけの話です。
授業もそれと同じで,何かを重視すれば,必ず何かが犠牲になる。
犠牲を少なくすれば,何も重視していないように見えることもあるし,
重点を絞れば犠牲が大きくなっていく。
「見方・考え方」を働かせる授業に重点をおけば,おそらく学力下位の
子どもたちは犠牲者になります。そうさせないための方法がたとえば
今回お渡ししたワークシートなのですが,まだまだ開発途上です。
「時間」という尺度において教育の骨格をなしている授業については,
そういう悩ましい問題があり,「よい授業」にも,「正解」は存在しない。
それでも少しでも「よりよい授業」に取り組もうとする態度を教員が
もっていれば,必ずそういう態度は子どもたちによい影響を与えていく,
と信じて研鑽を積んでいく必要がある,とまとめようとしても・・・・
今の時代,こういう言葉も「逃げ」と受け止められる可能性もあり,
教員養成は難しい時代だとつくづく感じます。
「よい授業とは何か」という種類の問いに真剣に向き合い,
考え抜こうとすればするほど,どんどん「何が正解かがわからなくなっていく」
おそれがありますが,それでもあきらめずに問い続けていける力を授業では
育てたいと考えています。
今回,しっかり自分自身の課題に向き合う機会を与えて下さった
○○先生と学生の皆さんには心から感謝しています。
******************
わいわい子どもたちが楽しそうに学んでいるように見える「授業」がいかに子どもたちの可能性をつぶしてしまっているかについては,中学校の教育実践がないとわからないかもしれません。
「エビデンス」を求められて,だれでもできるようなテストの点数を挙げているような人間に,教育を語る資格はないのです。
大学の先生もおっしゃっていましたが,今回の学生さんたちは,皆さん教育実習を終えた方々だったので,私が言いたいことがとてもよく伝わっていたようでした。
自著の営業マンに騙されないよう,注意しましょう。
昭和時代には,まだ通用した親や教師の「指導観」かもしれない。
先生に叱られ,殴られたことを家で離せば,父親からそれを上回る勢いで叱られ,激しく殴られる。
そういう時代がかつて存在したことは確かだろう。
インターネットが普及する以前の話である。
「父親の威厳」とは何か,ということを,人々はそれぞれの勝手な想像の中で形作っていた。
「子どもを殴るのは,憎いからじゃない。愛しているからこそ殴れるのだ」という論理は,
「私はあのとき,本気で殴られたからこそ,これじゃいけない,ということに気づき,更正できた」
「先生に強く叱られたからこそ,今のような芯のある人間に成長できた」
「私は親や教師に鍛えられた」
という「殴られた側」「叱られた側」からの擁護の声によって,「真理」であるかのような印象ができていた。
しかし,当然のことだが,愛情がないから殴れる,という人もたくさんいる(というかほとんどがそうだったのかもしれない)。
ただ自分の怒りを相手にぶつけるためだけに強く叱る指導をしていた,という教師もたくさんいた(いる)はずである。
平成に入って30年近くが経過しようとしている。
私が教師として現場に立ったのは平成以後だが,この間には,不況をはじめとした数え切れない要因から,
「殴られる」「叱られる」ことに全く耐えることができない子どもが増えてきたことを実感している。
耐える必要はない,なぜなら,自分たちには人権が保障されているのだから,という当たり前のことが当たり前になってきたからなのかしれないが,
そういう子どもたちはすでに社会人になっている。
いじめだけでなく,アカハラ,パワハラも,昔からあったはずだが,かつては「耐えてくれる」のが常識だった。
今は,耐える必要がないのだから,耐えない,という時代になっている。
大切に思っていない人なら殴らない,叱らない,という論理も,
大切な人だから殴る,という論理も,通用しない時代である。
こういう時代には,自分自身の課題を自分自身でしっかり解決できる資質や能力が欠かせないのだが,
そういう資質や能力はそう簡単には身に付かない,という立ち位置の人がいれば,
大切だと思うから殴ったんだ,という言い訳がなくなることはないかもしれない。
「ある場面」で身に付けた能力が,別の場面でも生かされた,と気づくとき,「ある場面」で能力を身に付けておいてよかったと思う・・・こういう経験ができるのは,ごく狭い世界で生きている人たち・・・わかりやすく言えば,研究だけしていれば,実践をしなくても給料がもらえる人たちに限ったことかもしれません。
小中学校のレベルだと,子どもたちは,授業で勉強したことが,そのまま試験に出されて「できた」と言える,そんな世界に過ぎません。ただ,研究者たちにとっては,それではつまらない。
ある人の本や主張を読んで,とても強く感じることになりました。
昔の研究者には,そういうタイプの人はいなかった。
おそらく,「そんなことを言えば,みんなにバカにされる」ことがわかっていたからです。
最近は,「バカにする」人が少なくなってしまったためか,
あるいは「バカにする」人が大事な会議に呼ばれなくなってしまったためか,
研究者というより事務方が「バカな主張」を平気で通せる世の中になってしまいました。
その集大成が新しい学習指導要領です。
研究させられている学校の授業を見て,一定数の人は悟ることができたはずです。
「これでは間違いなく失敗するな」と。
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