【データから考える教育-7】 子どもの自立への不安
子どもが自立できるか不安である,と考えている親(子どもが小1~高3)はほぼ半数。
ベネッセ教育総合研究所が2015年7~8月に行った調査の結果である。
学年別で見ると,どこでも男子の保護者が女子の保護者を上回っている。
では,「自立できない」と考えている理由は何だろうか。
「整理整頓・片付け」が57%で最多。
「家庭学習の習慣」が39%。
「友達との関わり」が38%。
そのほか,「家庭の経済状況」,「学校の宿題」,「心の成長や性格」,「進路・学校選び」,「ゲームの仕方」などが不安要因としてあがっている。
(日本経済新聞2016年4月4日の記事より)
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子どもが将来,自立できるかどうか「不安」に思ってくれる保護者が多いのはありがたい。
「不安を感じない」保護者は,大きく2つのタイプに分けられると考えられる。
十分な教育をほどこしており,学校の成績もまずまずよいので,本当に不安を感じていない保護者。
本当は不安を感じてもらわないと困るのに,根拠のない楽観で余裕のある?保護者。
世の中には,不安をあおることが自分の収入源になる人たちがいる。
「人間の不安心理寄生虫」とでも呼ぶべき仕事がお金になるくらいだから,
将来も「仕事が皆無になる」心配はないだろう。
将来を生き抜く力をつけるために,アクティブ・ラーニングをどんどん推進させようというムードが高まっている。
教科書レベルの内容が理解できてお互いに満足しているような「協働性」では,格差は開くばかりである。
公立学校の現場の教師は,絶対にだまされてはいけない。
何が子どもたちによって最善の教育かを常に問い続けることができる教師でありたい。
教育はその場その場で常に現在進行形の取り組みである。
教育の成果が「死蔵」されてしまる理由もそこにある。
「変わり続ける力」と「守り続ける力」を両方合わせ持つ柔軟性がほしい。
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