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「見捨ててくれる」ことで安心できる人もいる

 日本人は,「完全」「完璧」が好きである。

 「漢字の書き取り」では,止め,はねができていないだけで0点となる。

 2×4=8という式が正解で,4×2=8は×となる。

 「危険性」も限りなくゼロになることを求める。

 「一人も見捨てないこと」が大事だという。

 東日本大震災では,素早い組織的な避難行動がとれなかったために命を落とすことになった子どもたちもいた。

 危険な山に入って,足を怪我したら大変だ,という心配から,「逃げない」という選択肢をとってしまうような国である。

 少人数の小さい危険を避けるために,全員でより大きな危険を背負うという癖。

 太平洋戦争でのおかしな作戦行動(わざと負けるためだった,という考え方もできるようだが)は,日本人独自の頭の使い方,ものの見方や考え方に原因があるのか,と思ってしまう。

 津波が予想されるとき,「家族全員が無傷で助かること」を目的にした行動によって,「家族全員が犠牲になる」ことがありうることを,子どもたちは学んでいる。

 道徳の時間にこのことを扱う場合,「死ぬんなら家族全員一緒がいい」「自分だけ生き残るのは嫌だ」と答える子どもはどのくらいいるだろうか。

 親はどう思うだろう。

 日本で,「いざというときに,家族を見捨ててでも自分の命を守る行動」を教えることが可能だろうか。

 他人のために,自分の命を犠牲にする行為は尊いものである。

 自分の命も他人の命も奪われるかもしれないが,それがわかっていても自分の命を投げ出して救おうとすることが求められる職業もある。

 尊い行為ができる人がどんどん亡くなっていった時代を,どう考えたらよいのか。

 日本の教育は,子どものころから自分を犠牲にする精神を植え付けてしまっているものではないか。

 「日本沈没」を防いでくれるのは,もしかしたら道徳の評価が低い人かもしれない。

 
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より