子どもたちに多大なストレスをかけている道徳
ある中学校の公開授業に参加していた。
廊下が広く,入り口の扉も広かったので,道徳と社会科,国語,英語,数学の授業を参観することができた。
一番気になったのは道徳である。
子どもたちの重苦しい雰囲気の原因は,そのテーマだった。
「寛容」「相互理解」という道徳的価値がテーマだったのだが,子どもたちの表情は固まったままだった。
道徳授業そのものへの「寛容」や教師との「相互理解」を拒絶したいとするメッセージが感じ取れた。
おそらくだが,この教師は道徳の公開を「やらされた」のだと思われる。
何の教科の先生かはわからないが,保健体育科のような雰囲気があった。
なぜこんな「不幸」な時間を担わされるのか,と子どもも教師も口にできない「不幸」が哀れである。
道徳の教材の場合,「考えろ」を言われても,その「前提」が明示されていないケースが多い。
ダメな典型と呼ばれる国語の授業のように,物語の主人公になりきって,と言われても,
日本のように「場の空気」によっていくらでも立場や考え方が変化しうる国では,
「空気感」に違和感があるだけで,「考える」という脳の回路は停止してしまう。
このまま毎週毎週,重苦しい時間や雰囲気を耐え続けることで,就職すると経験させられる
「意味のない会議」に慣れさせる,というねらいがあるのならわからないでもないが,
子どもは授業でストレスを抱えると,いじめや暴力などの問題行動への歯止めがききにくくなる。
他の教科を見る限り,「教師によく飼い慣らされている子ども」という印象が強かったが,
道徳については,「内に秘めた抵抗」が手に取るようにわかった。
人間は,「不当な支配」に寛容であるべきではない。
« 道徳教科書は「いじめ」を正当化する手段になる | トップページ | 公開授業で「いじめ」がバレた道徳授業 »
「教育」カテゴリの記事
- 教員になりたての人がすぐ辞める理由(2019.01.12)
- 教育は「願ったもの勝ち」「言ったもの勝ち」ではない(2019.01.08)
- 「一人も見捨てない」は罪な要求である(2019.01.04)
- 列で並ぶこと自体が好きな?日本人(2019.01.01)
「道徳」カテゴリの記事
- 「一人も見捨てない」は罪な要求である(2019.01.04)
- 五輪ボランティアの数字を見て(2018.12.27)
- 南青山に似た環境の公立学校は,頑張った。(2018.12.23)
- チコちゃんに叱られる~おやじギャグが言える年齢になると,ホンネも漏れやすい(2018.11.11)
- 道徳教育が成立するための条件とは(2018.10.31)
「アクティブ・ラーニング」カテゴリの記事
- 現場感覚のない人が社会感覚のない人にアドバイスを送る教育の世界の不思議(2018.12.01)
- 苦しいときほど笑って「感情の錯覚」を生み出す(2018.09.15)
- 教科独自の見方・考え方の意味や意義がわかるためには(2018.09.15)
- 「知らない」ことが持っている大きなパワー(2018.09.09)
- 子どもたちに多大なストレスをかけている道徳(2018.06.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント