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「勤務条件の改善」圧力が教育委員会から加わってくる

 日本の「忖度文化」は,たとえば教育現場の場合,校長や副校長,教頭のように教育委員会とよく顔をつきあわせている人たちなら,いつの間にか体得してしまうものだろう。

 情けないことに,私がお世話になっていた自治体で,小学校の管理職が国の学力調査の実施中,児童に答えを教えていたことが問題になった。教育長は,「功を焦っていた」らしい。それを忖度した管理職が,「御法度」に手を染めたわけである。教育界全体の信頼を損ねる極悪の所業だった。「テストによる選抜」文化がない小学校ならではの「愛情プレー」とかばえなくもないが,「信用失墜行為」に該当する非道だと考えられる。

 今,文部科学省初等中等教育局では,学校における「働き方改革」を局の最重要課題と位置づけて,一丸となって取り組んでいるそうだ。

 次の忖度対象はこれである。「早く帰宅しましょう」の連呼が始まる。

 民間では「時短ハラスメント」が問題になっているらしいが。

 教員が帰ると,今までいなかった人が「スクールサポーター」とかで学校に顔を出し始める。

 職員室に入れるのも何だから,いつの間にか,校長室がなくなり,関係者の控え室になる。

 局長は,「働き方改革」のゴールは,教育の質の向上であると言っている。

 私なら,週20時間の授業のうち,非常勤講師を獲得して8時間を肩代わりしてもらうことよりも,自分で20時間授業をすることを選ぶ。

 採用試験に合格できないでいる人の授業を増やすことで,教育の質が向上すると考えるなら,そもそも常勤の教師などいらない。みんなパートで時間になったらサヨナラでよい。

 しかし,「例外」を認めると,たとえば中学校のかなりの教師は「例外」であることを選ぶだろう。

 副校長・教頭の仕事が,事務職員にも割り振られる。今,ぶーぶー文句を言っている事務室の様子が手に取るようにわかる。先日も,「よくわからないことをやって間違えたらごめんなさい」という趣旨の謝罪を予めうかがった。でも報告の数字が多少違っていても,だれも気がつかない。お金以外の情報を事務職員が扱うには,せめて生徒の顔と名前が一致できるような仕組みがほしいところである。

 「マネジメント力を」という言葉は,私が指導主事だった16年前も全盛期だった。「経営」よりもいい仕事をしているように聞こえるが,「見える化」できない「経営」だったから問題なのである。管理職は毎日職務報告書をHPにUPすればよい。教育委員会のサーバーに直接提出させるのもよいだろう。教育委員会は,書き込み時間を5分間に制限して,時間切れだったら次の日の朝来て書く,という形にすれば,取りあえず帰宅時間だけは早くできる。

 いずれにせよ,「教育の質の向上」の調査はない。数字で示せる「勤務条件の改善状況」を厳しく非難される副校長の痛々しい姿を想像すると,何ともやりきれない思いである。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
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    「楽毅」第二巻より
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  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より