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教員の業務負担軽減を考える業務がただ負担増加を招いているだけという笑えない実態

 おそらくですが,教育の世界で,真っ先に業務負担軽減を実施するところは,

 しらばくすれば最も業務負担が増える学校になります。

 教育という仕事の本質を理解せずに,時間の長さとか人の数とか単純な数字で何かを判断しようとする人間が改革にかかわることで,現場の混乱が避けられなくなる事態が続いています。

 業務負担を減らすための会議にかかわった先生が嘆いていらっしゃいました。

 「こういう会議こそ,負担しか増やさない」と。ろくでもない改善策を潰すための労力は相当なものでしょう。

 教育の世界には,現場の実態をほとんど知らない事務方と,私たち実働部隊という二種類の人間がかかわっていますが,事務方を家でも学校でも問題ばかり起こしている子どもをもっている人ばかりにすれば,少しはまともな「改革」が進展するかもしれません。

 
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より