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10月16日 世界食糧デーに日本の食品廃棄量を考える

 給食指導というのはけっこう難しいものである。

 「好き嫌いのない子どもにしてほしい」と要望する保護者がいる一方で,

 「嫌いなものは食べさせないでほしい」という保護者もいる。

 「食べ終わるまで許さない」などという指導はもう30年以上前に消えてなくなっている。

 私が担任したクラスでは,おかわりが足りないので,私の分も全部子どもに食べさせた。

 他の学年のクラスにまで,あまりをもらいに行かせたこともあったが,さすがに嫌がられた。

 こういう学校ばかりならいいのに,と思うのだが,

 「味が薄くて不味い」給食が大量に残され,山のような残飯が廃棄されるところもある。

 飢餓で苦しむ国の痩せた子どもの写真を掲示するなど,あまりに露骨な「心に訴える指導」も成立しないし,

 日本人が年間に捨てる食品は,7000万人が1年間食べていける量だとデータを示したところで,食べ残しがなくなるわけでもない。

 輸入している食料の半分を捨てている,そんな国がどこにあるだろう。

 戦時中の子どもが知ったら,怒り,そして呆れるに違いない。

 どうしてこんな国になってしまったのか。

 「食育」というのは,非常に奥が深いものである。

 「食べる」ことだけに関心を持たせようとするような浅はかな教師はいないだろう。

 「食べるもの」が目の前にあるのは,どうしてか。

 いったいどれくらいの人が,目の前の食べ物にかかわっているのか,小学校何年生くらいから想像できるようになるのだろう。

 世界で今週,何人の子どもが餓死しました。

 この学校で今週,捨てられた食料は,何人の子どもの命を救えたのでしょうか。

 そんなやりとりをしたところで,食料が余りに余っている国では,廃棄される量は減ることがないだろう。

 年間,1900万トン。食品廃棄量を示すこの数字を,どうとらえたらよいのだろう。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より