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9月8日 漢字をどうやって覚えるか?

 9月8日は「国際識字デー」とされている。

 そのきっかけが,なかなかよい話である。

 ぜひ,調べてみていただきたい。

 昔,世界の国ごとの教育費と軍事費の比較を主題図にまとめてくれた生徒がいた。

 もし,このお金が,教育費にまわっていたら・・・。

 さて,日本の識字率は江戸時代のある時期からかなり高まっていたようだが,

 「漢字」を小学生に覚えさせることは難しい。

 私の娘のように,「苦役」と感じている子どもは多いのではないか。

 毎日,ノートを漢字で埋めさせられる。

 「これ,体罰?」と言いたくもなる宿題である。

 小学校の先生方は,子どもが「漢字」への興味や関心を高めてくれるネタをどのくらいお持ちなのだろう。

 「漢字」の成り立ちを調べると,近代ではなく古代の「文明」の特色を示すような中国の風習などにたくさん出会える。

 「犬」を「焼く」のはだれのためか?

 「死体」をひっかけておく場所はどこか?

 「首」をぶらされげて歩くのはどこか?

 などなど,漢字に「恐怖」を覚えるようなネタがありすぎて困ってしまう。

 「法」という字がなぜ「さんずい」に「去る」なのか,
 
 「なるほど」と思える組み合わせがあるなと思ったら,別の字は日本製でがっかりすることもあるが。

 いずれ,日本の「識字率」は「英語と日本語の両方を読める割合」になるのだろうか。
 
 字は読んだり書いたりできても,「使えなければ意味がない」ことをよくご理解いただきたい。

 「使う場」が単純な「漢字テスト」で終わらないような教育をお願いしたい。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より