9月5日 救護の日の救護活動指導
9月5日=「救護の日」というのは,「そうしてみたらどうか」という声はあるものの,正式に決まっているわけではないらしい。しかし,まだ水泳指導を続けている学校,運動会練習が始まっている学校などがあるから,AEDの使い方など,教師だけではなく子どもにもその機器の意味や意義,使い方を教えてあげる場面があってもよいと思っている。なぜなら,知ることで,救われる命が増えるかもしれないからである。
災害が実際に起こり,被害が甚大になったとき,中学生くらいの体ががっしりした子どもなどは,「救護」の仕事を率先してするべきだろう。
まだ山登りのシーズンでもあるし,「もしも」の場面はいたるところで想定できる。
つい先日,ホームで倒れて電車に頭をはさまれてしまったとかいう人を,ホームにいた人や電車に乗っていた人がみんなで力を合わせて救ったというニュースが報じられていた。
周囲の人と力を合わせて救護する場面もある。
朝礼時に貧血で倒れる生徒がときどきいる。地面に頭を打ちつけないように支える瞬発力もほしい。
一度,各学校で実際にあった「救護場面」を総まとめしてもらえないだろうか。
ただの「避難訓練」を繰り返すだけでなく,「怪我人が出たときの救護訓練」もしてみたらどうだろう。
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