人との関係がどうとかいう前に,自分との関係を築かせることが大事
人との関係をどういう場面でどのように築くのか。
同級生との関係づくりは,子どもにとって,実は最も難しい課題である。
それは,「同級生」だからである。
同級生とのかかわりの比重が重くなればなるほど,不適応を起こす子どもが増えているのが実態ではないだろうか。
放課後,先輩と一緒に部活動に励むことには抵抗がない子どもが,どうして同級生とだけ過ごさなければならない授業などの空間を苦手にするのか,理由を想像できない人はいるだろうか?
教師で似た経験をするチャンスは,初任者研修をしている時期にある。
もし,4クラスある学年の4人の担任が,全員初任者だったら(実際にはあり得ないことだが),教育活動はやりやすいか,それともやりにくいか。
教師は「他の教師と比べられること」が常態化している毎日を,どう過ごしたいだろうか。
1日あった課題を,放課後,毎日4人で集まって情報交換する。これを1年続けてみることを想像してほしい。
「素晴しい経験ができる」「すごく指導力がつく」「みんな,教師になれたことを心から喜び合える」
と自信が持てる人が,4人そろうだろうか。
つぶれていく1人を,ほかの3人が救いきれるだろうか。
人間は,人と対立し,協調し,喜び合い,憎しみ合い,讃え合い,生きていく。
人と折り合いをつける力は,どうやったら育つのだろう。
人が成長するには,大前提が必要である。
それは,自分と折り合いをつけられるようにすることである。
そうでないと,人間は「考える葦」ではなくなってしまう。
教師に利用させられる葦たちが利用する葦になってしまう。
「みんながお前のことを見捨てないぞ」というメッセージは,どういうときに必要で,
どういうときに必要ではないかを,教師は実践を通してわかっていかなければならない。
人間には,それぞれプライドがある。
大学のセンセイにもあるだろうが,子どもにも子どもなりのプライドがある。
それを傷つけることを目的とした教育で功を奏したように見えるのは,
教師にとって都合のよい「考えない葦」に子どもがなってしまったからだろう。
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