ウェブページ

最近のトラックバック

本の検索・注文


  • サーチする:
    Amazon.co.jp のロゴ

« 教師はエネルギーを誰からもらっているか | トップページ | 評定で「1」がつく中学生はどのくらいいるのか? »

「多様性を理解していない」と主張する人に見られる傾向

 多様性を理解していないやつらがいる,本当にダメなやつらだ,という主張を耳にする。

 こういう主張をする人間はたいてい,考えが直線的で,何か一つの大きな妄想や強迫観念にとりつかれている。

 子どもの側の思考の多様性を理解せずに,一律に,こうすると一部の子どもはこんなふうに感じる,こういうふうになる,などと決めつける。

 「成績の良い子」「悪い子」に分類して,「良い子」に責任を持たせるような考え方などは現場感覚で言えば「甘すぎる」教育観である。

 一斉授業の捉え方も非常に一面的であり,「一斉授業=悪」という印象操作を徹底して行っている。

 ある動画では,自分自身の主張していることが一般には理解されにくいことである,という趣旨のことを,ここでは書けない言葉で表現していた。自ら不適切な言葉で表現する学習方法を必死に宣伝する「一斉授業」の映像がたくさん公開されているのも興味深い。まわりが「引いている」様子がひしひしと伝わってくる。

 こういうタイプの人の一斉授業を聞いている側は,いろいろな意味で本当につらいものだろう。


にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へにほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へにほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
教育問題・教育論 ブログランキングへ

« 教師はエネルギーを誰からもらっているか | トップページ | 評定で「1」がつく中学生はどのくらいいるのか? »

教育」カテゴリの記事

ニュースより」カテゴリの記事

学習指導要領」カテゴリの記事

教育改革」カテゴリの記事

リーダーシップ」カテゴリの記事

ブログネタ」カテゴリの記事

教職教育」カテゴリの記事

仕事術」カテゴリの記事

教師の逆コンピテンシー」カテゴリの記事

小中連携」カテゴリの記事

教育実習」カテゴリの記事

教員の評価」カテゴリの記事

教員研修」カテゴリの記事

『学び合い』」カテゴリの記事

アクティブ・ラーニング」カテゴリの記事

教員採用試験」カテゴリの記事

指導主事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「多様性を理解していない」と主張する人に見られる傾向:

« 教師はエネルギーを誰からもらっているか | トップページ | 評定で「1」がつく中学生はどのくらいいるのか? »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より