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やるべきことをやりきることの難しさ

 学校の道徳がなぜ嫌いになるのか,普通の大人ならわかることでしょうが,コミュニケーション能力とか他人の感情がよく理解できない子どもが,道徳の学習に「はまって」くれるケースがあります。

 「教科書にこう書いてあるから大事だ」

 「先生が言ったことだから守らなければならない」

 こういう子どもばかりだった時代に,日本は戦争で多くの若者を失いました。

 やるべきこと,守るべきことは,生活の中から発見していく,

 そういう社会科の授業を真面目に考えている人たちに限って,

 なぜか道徳の授業がそうはならない。

 不思議なものですが,「教科書に書いてあることを教える」というのは,

 それがすべてではないとわかっている勉強家でも陥りがちな姿なのです。

 学校運営でも,おもしろい現象が起こります。

 それはやらなくてもいいこと,どうでもいいこと,というのはみんながやろうとして,

 これをやらずしてどうするという大切なことはスルーしてしまう。

 その対照がものの見事にセットになっているとき,

 教育は死んでいくのです。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より