伝える技術に溺れるよりも,真摯な話しベタであれ
このタイトルは,NIKKEI STYLEの出世ナビ「スタンフォード 最強の授業」というシリーズで,ある先生が語っている言葉である。
「真摯な態度」は教えられないが,「伝える技術」ならある程度は教えることができる。
だから教育の世界でも,「伝える技術」を伝えようとする人たちが少なくない。
しかし,日本には,「伝える技術」を超えて,「伝わる」ものがある。
「教師が教えなくてすむ教育理念」に飛びつく「教材研究をしたくない教師」「教えることが下手な教師」が近くにいれば,すぐにわかるだろう。
主語だけでなく,目的語までが省けてしまう日本語の特性を持ち出すまでもなく,
本来は「伝わってほしくないもの」までが「伝わってしまう」のが日本におけるコミュニケーションの特徴である。
もちろん,日本以外の国に「以心伝心」などあり得ない,と言いたいわけではない。
日本に長くいなくても,帰国子女が日本の学校の居づらさを感じることができるのは,特定の感情が容易に「伝わってしまう」ほど,言葉以上の「空気」が人間関係を支配できる国だからである。
日本人が外国で暮らすときは,この「空気」の呪縛から解き放たれるが,逆に,「空気」は読むものではなく,「つくる」ものになっていく。「伝えないと始まらない」のがコミュニケーションの基本だから,「伝える技術」を学ばないと困る人も多いだろう。
しかし,その技術がいかに優れていようと,本心から「伝えたいもの」「伝える価値があると信じているもの」がなければ意味はないわけである。
タイトルに示した記事は,そういう趣旨の内容だった。
一方で,真摯な態度でも「話しベタ」では全く通用しない職業もある。
政治家や行政マンなどである。
「本心で話しているわけではないな」と強く感じる政治家が増えてきた。
私が経験した指導主事という職業もそうだが,決して「本心」を明かしてはならない場面も少なくない。
しかし,「本心」から語らない人間を信用できる人はいないわけである。
だからいかにも「本心」から語っているように見せかけられるかが,政治家や行政マンの才能と判断される。
地獄に落ちて舌を引っこ抜かれる因果な商売だが,「秩序を守るための嘘」がまかり通る社会を変えるためにはどうしたらよいのだろうか。
地位を失ってでも,「本当のことを言う」ことの素晴らしさに感銘できるのが,ドラマなどフィクションの場に限られていることが悲しい。どれだけ多くの人が,こういうドラマを見て,自分を慰めているのだろうか。
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