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「バレたところだけ,小出しに謝る」ことの意味を道徳教育の目から考えてみよう

 KAKE,KAKE,と報道で連呼されているお名前だが,

 そもそもこの問題は,だれとだれの問題なのか。

 総理とその友人との間の問題ではない。

 ようやく,「当事者の顔」がはっきりと見えてきた。

 小中学生にも「隠蔽」という言葉の意味が理解できるようになったと考えてよい。

 バレたところまでは,謝る。

 謝るべきポイントを,「文書があったこと」だけにしぼる様子などは,

 いじめや問題行動の事情を聞き取りしているときの,ずるがしこい中学生と姿が重なって見える。

 道徳教育の全く逆をひた走っている人たちが痛々しいほどである。

 「圧力」の分かりやすい構図を示した文書も出てきた。

 内閣府に文科省が牙をむいた形になったが,これも前事務次官のおかげだろう。

 官僚側ではなく,政権側の人間の攻撃がことごとく不発に終わっているのは,

 正義が見極められる国民の質の高さのおかげだろう。

 
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より