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« 人を見捨てる余裕のある人にはわからない話 | トップページ | 子どもは教師を選べないが,教師は子どもを選び直せる »

「わからない人」「批判的な人」を排除する人間が語る「だれも見捨てない」教育とは

 お友達連中で成功体験を喜び合うことは,決して悪いことではない。

 小学校という教育現場では,教師一人一人の孤立傾向が強いため,「自分は研究熱心」と自画自賛したい教師たちは,同僚との結びつきよりも,学校外の教師たちとのつながりを大切にする。

 学校内では浮いた存在でも,仲間と一緒なら頼りにされる満足感も得られる。

 もちろん小学校の中には,力のある教師が若い教師たちを育てる環境が整っているところもあるだろう。

 そういう学校の教師なら,放課後にいそいそと外部に出かけていく時間などないはずである。校内に指導対象となる教師はいくらでもいるから。

 中学校のように,学年全体・学校全体で共通理解をもつために情報のすり合わせをしなければならないところは,横だけでなく縦のつながりも軽視できなくなる。

 だから,「わからない人」「批判的な人」を仲間はずれにしている余裕はない。

 そういう教師を放置しておくと,不利益を被るのは学校全体=子どもたちと自分たちということになる。

 「あいつらに,俺たちの言っていることの意味なんかわかりゃしないだろう」という話法は,たまたま組合活動の中心部の教師たちに,総合的な学習の時間の動かし方をレクチャーしに行ったときに耳にしたものである。

 「おいおい,私も『あいつら』の一部なんだけど・・・」とは言わなかったが。

 排除指向が強い人間ほど,口では「生徒のため」「子どものため」などと言っておきながら,

 実質的には「自分たちと同じ考えをもっている教師のため」にしか動いていないという姿を嫌と言うほど見てきた。

 総合的な学習の時間がなぜ大切になってくるのか,移行期間の実践からの成果をいくら説いても,「負担が増える」の一言で聞く耳を持たない教師もいた。「すべての子どものために」という看板は,ただの飾りでしかなかったのである。

 そもそも「生徒のため」なんていう言葉は,教育に携わる人間だったらわざわざ口に出すまでもなく,当たり前すぎる前提の姿勢である。

 そういう言葉をわざわざ口にするタイプの人間ほど怪しい奴はいない。

 言葉に酔いやすい人間が集まっている教育のグループでは,「感動話」に花が咲く。

 そこで同じように花が咲いている「敵集団の失敗話」が表に出ることはないだろう。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より