義務教育でアクティブ・ラーニングに取り組ませる目的
学習指導要領の改訂によって,「主体的・対話的で深い学び」の実現が求められているが,
これは従来,観点別で評価していた関心・意欲・態度,資料活用の技能と思考・判断・表現,知識・理解という学力の3つの面について,
「量」はそのままで「質」を高めよ,という話である。
今まで「量」をこなしても,それが身についていなかった。
だから,学習の「質」を高め,身につく「量」も増やせ,という方が趣旨に近いかもしれない。
学習の「質」が高まってこなかった背景には,「観点別学習状況の評価」の存在があった。
私がこれまでこのブログで何度も指摘してきたように,
「観点別の評価」というのは,学力の総体を見るものではないために,
「関心・意欲・態度」を授業中に発言した回数や提出物を出した回数で評価するなど,目標とは無縁のいい加減な評価がまかり通っていた現状があった。
今後,4観点が3観点に変わるのだろうが,同じ過ちが繰り返されるおそれがある。
センター試験のように,穴埋め問題ができたことをもって「知識・理解」がなされているという恐ろしく適当な評価をしてきた教員にとって,アクティブ・ラーニングがどんな学習か想像もつかないかもしれないが,
あることがらをこれらの資料を使って2~3の観点から説明せよ,という「目標に照らして本来そうあるべき学習内容と方法」を課題として与えてきて,1つの課題に対する解答を各観点から評価できていた教員にとっては,「今まで通り」で何の問題もないのである。
「深い学び」についてイメージできない人は,まずは自分の大学での卒業論文を想定してみる。
卒論で「深い学び」をした経験させてもらえなかった大学の卒業生は,教員として採用するべきではないだろう。
もちろん,教育実習に毛が生えた程度の実践をして,単純に「みんなで正解できました」「これでみんな理解できました」などという報告をしただけの大学生も,教員にしてはならない。
義務教育でアクティブ・ラーニングに取り組ませる目的は,
一言で表現すれば,「わかっていない,という自分の状況がわかるようにしてあげること」である。
成果至上主義は教育の世界にも蔓延しているから,
「わかったつもりの人間」が隅から隅まであふれ出している。
「わかったつもりの人間」を大量生産しているのは,A4用紙たかだか数十枚程度の文字数で,「これで授業は劇的に変わる」などと宣伝している暇人たちのせいでもある。
現状のどこが問題かがわかっていないような人間も増えているが,それは
「アクティブ・ラーニング」がこの国の教育の常識ではなかったからである。
「本を読めばできるようになる」などと考えている人間がいるとしたら,まさに
「アクティブ・ラーニングとは縁がなかった」という証拠になる。
主体的・対話的で深い学びを子どもにさせてあげようとするならば,
まずは校内研修でそういう「学び」を経験してみるべきだろう。
呼んだ講師を評価するときの大事な視点は,
「わかったつもりになった自分がバカだった」と思えるかどうかである。
「よくわかった」などと「わかったふり人間」を増やしただけだったら,研修は意味がなかったと考えてよい。
いきなり隣の教員と握手させたり,肩をたたき合うような暇つぶしをする講師が来たら,まずは怪しいと思った方がよい。
データをたくさん示し始めて,「科学的ですよ」なんていう雰囲気を充満させる講師も同様である。
将来の子どもの危機を煽るような人間も同様である。
「似非アクティブ・ラーニング」は,必ずこうした「目くらまし」から始まる。
歴史や伝統がない国のアクティブ・ラーニングが,
歴史も伝統もある国のアクティブ・ラーニングのパクリでは,
どう考えてもアクティブ・ラーニングにはなり得ない。
自分たちで工夫すること。
教師が工夫すること。子どもが工夫できる余地を与えること。
それが義務教育でアクティブ・ラーニングに取り組ませる目的である。
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