アメリカ・中国・韓国と日本
現大統領を支持しているアメリカの人々の子どもたちは,大統領の発言をどのように受け止めているのだろうか。
Aさんは,BさんがCさんたちのことをこう言っていた,と語った。
こういう話法が原因で,学校現場でも多くのトラブルが発生している。
Cさんたちは,Bさんに確かめることをせず,あるいは確かめることができず,
Bさんへの嫌悪を強めていく。
Bさんは,Aさんへの嫌悪を高める。
Aさんは,もともとCさんのことを何とも思っていない。
振り回される周囲の人たち。
人間は,人を振り回したり,人に振り回されたりするのが好きな生き物かとも思ってしまう。
さて,舞台は学校ではなく,国際社会である。
発言の影響は,すぐに出るものと,少しだけ後に出るものと,しばらくたってから出るものがある。
私が心配しているのは,発言を耳にした子どもが大人になる時期の話である。
日清・日露戦争に勝ったとき,まだ幼かった子どもたちが起こしたのは何だったか。
日本も決して「部外者」ではあり得ない。
« 走っていると見えないものが,歩いてみると見えてくる | トップページ | 理想に走り,現実を軽視するか,現実を最優先し,理想を忘れるか »
「教育」カテゴリの記事
- 教員になりたての人がすぐ辞める理由(2019.01.12)
- 教育は「願ったもの勝ち」「言ったもの勝ち」ではない(2019.01.08)
- 「一人も見捨てない」は罪な要求である(2019.01.04)
- 列で並ぶこと自体が好きな?日本人(2019.01.01)
「ニュースより」カテゴリの記事
- 止まらないビールの需要減(2018.12.30)
- 五輪ボランティアの数字を見て(2018.12.27)
- 南青山に似た環境の公立学校は,頑張った。(2018.12.23)
- 愛校心によって大切なものを失った経験から(2018.12.16)
「リーダーシップ」カテゴリの記事
- ネガティブ・ケイパビリティ~解決困難な問題に正対し続けられる資質能力(2017.12.04)
- マリオが総理大臣ならピカチュウを防衛大臣,ハローキティを外務大臣に(2017.12.02)
- 「大人になったら教師はいなくなる」は大間違い(2017.11.27)
- 準備体操なしで全力疾走させるような授業はアウト(2017.11.26)
- 教師の成長力を奪う力(2017.11.19)
「歴史学習」カテゴリの記事
- 皇族への言論弾圧(2018.11.30)
- 正倉院展を訪れて(2018.11.06)
- 日本における戦後の急速な発展を支えた教育とは?(2018.09.22)
- 近づきにくい人に近づく方法(2018.09.10)
- 縄文女子と飯盛山のさざえ堂(2018.08.15)
「社会科」カテゴリの記事
- 止まらないビールの需要減(2018.12.30)
- 皇族への言論弾圧(2018.11.30)
- ありえない課題設定・・・EUが1つの国?(2018.11.24)
- 1000人当たりの暴力行為発生件数ワースト5は(2018.10.29)
- 創造性を奪うポートフォリオ評価(2018.06.05)
「レジリエンス」カテゴリの記事
- 私でなくてもいい,私ではない方がいい(2018.12.14)
- 総合評価2点台の宿の快適さ(2018.11.06)
- ネガティブ・ケイパビリティ~解決困難な問題に正対し続けられる資質能力(2017.12.04)
- 教師の成長力を奪う力(2017.11.19)
「リスクマネジメント」カテゴリの記事
- 【要警戒】 山形を襲っている「線状降水帯」(2018.08.05)
- 全国の「ブロック塀」問題(2018.06.22)
- 危機管理「術」の利用は「悪」のイメージを固定化する(2018.06.22)
- ネガティブ・ケイパビリティ~解決困難な問題に正対し続けられる資質能力(2017.12.04)
- 準備体操なしで全力疾走させるような授業はアウト(2017.11.26)
この記事へのコメントは終了しました。
« 走っていると見えないものが,歩いてみると見えてくる | トップページ | 理想に走り,現実を軽視するか,現実を最優先し,理想を忘れるか »
コメント