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教師の「踏み台」にされている子どもたち

 私が学校で最も気の毒に思うのは,教師たちの「見世物」にされている子どもたちである。

 的を射ていないズレた発言などは,他の子どもたちの「餌食」になるが,獲物に食らいついた子どもを教師は嬉しそうな表情で見ている。

 生け贄になった子どもが,小学生くらいだと,まわりで何が起こっているのかよくわからない。

 「発言さえすれば,教師からいい評価がもらえる」と思い込んでいたり,

 「発言したくてしかたがないだけ」という子どもたちが,自分の「位置」に気づくのは

 高学年か中学校に進学してからということになる。

 
 最近では,「アクティブ・ラーニングを取り入れている」ことで粋がっている教師たちの「慰みもの」になっており,「ズレたまま」でなぜか答えだけはみんな同じになるというマジックに子どもまで浮かされている。

 子どもを「踏み台」にして,のし上がっている人間はどこにたくさんいる?

 子どもは教師が自由に「利用」できるものなのか?


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より