ウェブページ

最近のトラックバック

本の検索・注文


  • サーチする:
    Amazon.co.jp のロゴ

« 教育への情熱は,どこに消えたのか? | トップページ | 「ヘンな人」が「よき人」を駆逐していく »

「ヘンな人」も大切に

 私の知っているある学校では,「ヘンな子ども」がとても元気に活躍している。

 こういう学校は,存在できる力をどんどん失ってきている。

 「ヘンな子ども」が元気になるのは,どうしてだろう。

 それは,「ヘンな先生」が多いからである。
 
 「ヘンな子ども」や「ヘンな先生」の中にも,いじめや犯罪行為をしてしまう人はいる。

 ただ,「ヘンな子ども」や「ヘンな先生」ではない「子ども」や「先生」よりは,その発現率はぐっと下がるのではないか。

 言っていることもやっていることも自分勝手というか,

 「好きに生きている」という大人の姿は,子どもにとても大きな影響を与えるらしい。

 いわゆる受験学力はからっきしだが,

 人に根拠のない自信や明るさをもたらすことができる子どもを育てる仕事は,

 塾ではなく学校の教師であれば,批判はされても否定されるものではない。

 「ヘンな人」ばかりだというのも困りものだが,

 「ヘンな人」がいなくなったとたん,学校が一気に暗くなる経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないか。

 私は「ヘンな人」に愛着をもつというよりは,

 子どもを明るくしてくれる「ヘンな人」には,感謝してもしきれない。

 「ヘンな人」が根こそぎ消滅した学校の未来など,想像したくもない。


にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へにほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へにほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
教育問題・教育論 ブログランキングへ 

« 教育への情熱は,どこに消えたのか? | トップページ | 「ヘンな人」が「よき人」を駆逐していく »

教育」カテゴリの記事

ニュースより」カテゴリの記事

教育改革」カテゴリの記事

いじめ問題」カテゴリの記事

ブログネタ」カテゴリの記事

学力向上」カテゴリの記事

教職教育」カテゴリの記事

仕事術」カテゴリの記事

教師の逆コンピテンシー」カテゴリの記事

小中連携」カテゴリの記事

道徳」カテゴリの記事

教育実習」カテゴリの記事

教員の評価」カテゴリの記事

教員研修」カテゴリの記事

生活指導」カテゴリの記事

『学び合い』」カテゴリの記事

アクティブ・ラーニング」カテゴリの記事

教員採用試験」カテゴリの記事

リスクマネジメント」カテゴリの記事

指導主事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ヘンな人」も大切に:

« 教育への情熱は,どこに消えたのか? | トップページ | 「ヘンな人」が「よき人」を駆逐していく »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より