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嘘をつかなければならない子どもと大人

 正しいことを主張するときには,相手を傷つけないようにすることに留意すべきである。

 教師を長くやっていると,「正義感」がいかに人を傷つけるかがわかるようになってくる。

 年はとっても,経験が浅い教師は,「信頼感」が失われたことに我を忘れ,たたみかけるように「正しさ」を追い求める愚を犯してしまう。

 なぜその子ども(大人)は,嘘をつかなければならないのか。

 なぜそのような状況に追い込まれているのか。

 教師には,想像力が必要である。

 「正義感」だけで教師は「教育」を行うことはできない。

 お互いに「信頼感」がある関係でこそ,対話が成り立つ。

 「信頼感」と「正義感」が両立しないケースでは,どこまで「教師」であり続けられるかが大事である。

 嘘をつく子ども(大人)は,相手の「疑惑の目」には,非常に敏感に反応する。

 過剰反応は,さらなる「嘘」を重ねるという結果だけでなく,

 相手の悪口をこれでもかと言い続ける醜態を招く恐れもある。

 それは完全なる自己崩壊の始まりであり,自己の矛盾に気づけないレベルに達すると,「教育」ではなく「治療」の対象となってしまう。

 「教育」も広い意味では「治療」なのかもしれないが,教師と子ども,人間と人間は「対話」が続く限り,「治療」も可能になり,何より「自己治療」「自己教育」への望みをつなぐことができる。


 教員採用試験の論文で,「嘘をついている子どもにどのように接するか」という課題が与えられたら,どのように指導の原理や方法,具体的な言葉かけ,評価のあり方を述べていきますか。 


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より