ウェブページ

最近のトラックバック

本の検索・注文


  • サーチする:
    Amazon.co.jp のロゴ

« 小さな「違い」には敏感で,大きな「違い」には鈍感な人たち | トップページ | 妖怪がいなくても問題ないセンター試験問題 »

教師の影響力を過大評価する人・過小評価する人

 教師の影響力を過大評価するのは,自意識過剰な教師自身と,子どもの挫折の責任を教師になすりつけたい大きな子どもである。

 一方で,教師の影響力を過小評価するのは,優秀な人材に恵まれない学校現場と教員養成機関である。

 影響力に低下傾向があるのは,致し方ない。

 しかし,「そもそも教師の側に影響力はない」というのはウソだろう。

 もともと勉強が嫌いで,今も嫌いな人なら仕方がないが,

 教師の影響で好きになった教科がある,という人に,私の言うことは伝わるだろうか。

 そもそも,人は人からさまざまな影響を受けながら,変わっていく存在ではないのか。

 親はもちろん,出会ったすべての人が,何かしらのかたちで人の心の中に生きていないだろうか。

 もちろん,他人に大きく期待しすぎること,依存しすぎることはよくない。

 しかし,教師に期待や依存ができない環境というのは,酷すぎないか。

 教師と子どもとの間で生まれようとするものを,頭から拒絶する人に,教育を語る資格はあるのか。

 最近,「他人の脳を利用してその場をやり過ごす能力に長けた子どもが増えた」という実感をもっている教師はいないだろうか。

 自分が愚かなタネをまいていることに,気づけない教育関係者がいることがおそろしい。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へにほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へにほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
教育問題・教育論 ブログランキングへ

« 小さな「違い」には敏感で,大きな「違い」には鈍感な人たち | トップページ | 妖怪がいなくても問題ないセンター試験問題 »

教育」カテゴリの記事

教育改革」カテゴリの記事

リーダーシップ」カテゴリの記事

ブログネタ」カテゴリの記事

学校評価」カテゴリの記事

教職教育」カテゴリの記事

仕事術」カテゴリの記事

教師の逆コンピテンシー」カテゴリの記事

教育実習」カテゴリの記事

教員の評価」カテゴリの記事

教員研修」カテゴリの記事

『学び合い』」カテゴリの記事

レジリエンス」カテゴリの記事

アクティブ・ラーニング」カテゴリの記事

公共空間と私共空間」カテゴリの記事

教員採用試験」カテゴリの記事

リスクマネジメント」カテゴリの記事

指導主事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 教師の影響力を過大評価する人・過小評価する人:

« 小さな「違い」には敏感で,大きな「違い」には鈍感な人たち | トップページ | 妖怪がいなくても問題ないセンター試験問題 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より