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子どもを「利用する」ことを「理解する」と同意義で使っている「思い上がり教師」

 子ども理解は,集団を操作するためにある,と堂々と主張している大学のセンセイがいるが,

 子どもを「理解する」のは,子どもを「利用する」ためではない。

 子どもを「守る」ためであり,子ども一人一人の「成長」を確かめるためでもある。

 担任になれば,40人の子どもたちの家庭環境,友達関係,得意不得意,性格,健康状況など,教育にかかわる非情に多くの情報を手に入れることになる。

 小学校であれば,自分のクラスを中心に知っていればよいのだが,中学校では授業を担当するすべての学級の子どもの情報を把握する必要がある。

 小規模校ならば,すべての教師がすべての子どもの情報を共有することも可能だろう。

 朝,教室で出席をとったときに,「何かヘンだな」と感じとることも,教師にとっては重要な仕事である。

 授業のある先生に一言伝えるだけで,「余計な仕事」が増えないですむケースも多々ある。

 学級集団は,一人一人の子どもから成り立っている。

 Aはこういう子で,Bはこういう子,CはDが苦手で・・・といった情報だけでなく,

 「今,どんな様子か」を知っておくことも大切である。

 緊張しているのだろうから仕方がないと思うが,

 公開授業を参観していると,子どもを見ていない教師が多いことが気になる。

 子どもたちは,とても多くのサインを教師に向けて発しているが,

 ことごとくスルーされている。だから,子どもも「諦めて」しまう。

 子どもに「諦められる」教師ほどさみしいものはない。
 
 「立場の逆点」を知らずに余計な軽口を叩いて子どもをさらに深く傷つけたり,

 「昨日のできごと」に気づかないで「鈍さ」を痛感されてしまったり,

 教師の「不手際」「能力不足」に気づくことは,子どもにとっては残念な話である。

 集団の中での立ち位置が,常に固定であるわけがない。

 一人一人の子どもは生きている。

 集団の中にいても,一人一人の子どもは自己主張したくてうずうずしている。

 集団を通してしか子どもに接することができない人間は,教師ではない。

 常に集団を通してだけ子どもを動かそうとする人間は,実質的に子どもを「見捨て」ているダメ教師である。
 
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
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  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より