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「主体的に人に頼る」態度を育成したい?

 仕事術的には,決して社内・部内で「人に頼る」という方法が一概に悪いとは言えない。

 「頼り上手」は自分の時間を浮かせるのはもちろん,他の人の能力を向上させたり,人間関係をより円滑にできる手段にもなる。

 ただ,それが「いつでもどこでも何歳でも」では困る。

 同年齢の集団で「常に人に頼る」ことができる安心感がある環境も悪いものではないが,

 「助けてくれる人がいないと何もできない」状態が続いてしまうのはよくない。

 「子どもが主体的に・・・・」という言葉を教師たちは好んで使うが,

 「主体的に人任せにする」人間をつくっても平気でいられる人たちがいるのは困りものである。

 自分たち自身がまさに「それ」に当たるわけであるが,

 この底なし沼からは簡単に脱出はできないようである。

 「主体的にサボる」子どもに待ったをかけるのは,だれの仕事なのか?

 「親が悪い」と常に「他人のせい」にしていないと気が済まない教師たちにつける薬はないのか?

 何だかんだ言ってかろうじてもった小学校時代の次には,中学校における悲惨な学校生活が待っている。

 教師の監視のもとではなく,自分たちなりに「小さな目標設定」「自力での実行」「協働での実行」「自力での評価(ふり返り)」「協働的な評価(ふり返り)」というルーティンをこなし,「教師による評価」を適宜もらってより中身のある「目標設定」「実行」「ふり返り」を繰り返しながら成長できる仕組みをつくってもらうことが,学級,学年,学校への切なる願いである。

 
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より