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理論に子どもを合わせるとどうなるか?

 教育は理論で子どもたちが救えるのだろうか?

 他よりはまし,という教育の理論では,子どもは救えない。

 というより,理論で子どもを救おうとすれば,

 子どもを理論に合わせるような行動を教師はとるだろう。

 逆である。

 子どもに理論を合わせるべきなのである。

 視野の狭い人間は,きっと「理論通りにやっているのにうまくいかない」と悩んでいることだろう。

 「理論が誤っているかもしれない」という発想がなく,

 子どもの真実を見ていないからである。

 子どもの真実とは,自分のような人間の言うとおりに動くことなのか,という問いを自分自身に投げかけてほしい。

 理論のせいでダメになっているのではなく,

 すべて自分のせいである。

 教育は子どもありきであり,理論ありきではない。

 理科の実験のように滞りなくいくと思ったら,大間違いである。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より