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「いじめ」と「体罰」に関するアンケート

 小学校の子どもが教育委員会から出された「いじめ」などに関するアンケートに答えていて,こんな考えを述べていた。

 「いじめ」ではないが,「ちょっかい」を出してくる子どもがいる。

 「ちょっかい」に関する調査もしてほしい。

 というもの。

 「ちょっかい」とは,男の子(男性教師を含む)が胸の近くを触ってくる,などというものらしい。

 子どもなりに,「グレーゾーン」の扱いを考えているようだが,

 「いじめ」と「悪ふざけ」,「ちょっかい」,「気まぐれ」などとの区別はやはり難しいものである。

 「あれは,子どもたちが悪ふざけをしているだけ」と教師が解釈し,「いじめ」が長期間,固定化,深刻化したケースがある。

 アンケート項目を細かくすればよいというものでもないが,教師と子ども,親子の自然の会話が増やすことも大切である。

 教師たちは,「事務仕事が多い」とぼやくが,その時間をすべて子どもたちとの面談に費やしてくれる気はあるだろうか。

 会議よりも優先すべき時間を,校長が管理できるかどうかは学校のマネジメント力を大きく左右するポイントだと思われる。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より