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« 茂木健一郎さんによる「小学校算数に対する苦言」 | トップページ | 「飛び込み授業」は金槌が海に飛び込むほど危険 »

中学校で「一人も見捨てない」ことを生徒に強要すると,どうなるか?

 私が猛烈に荒れた学校に異動したときのことを,ときどき思い起こしている。

 教師たちは,荒れの中心にいた十数人の生徒たちに対してなぜか優しかった。

 「優しい」という表現よりも,「甘やかしている」と言った方が適切である。

 あとで「どう対処したらいいかわからなかった。攻撃の対象にはなりたくなかった」という本音が聞き出せたが,要するに教師たちが子どもの荒れを助長していたのである。

 なぜ「荒れていない子どもたち」は,授業がスムーズに進行できないなど,自分にとって不利益だったことに我慢していたのか。

 普通の人は,「自分がいじめの対象にならないように,おとなしくしていた」と思うだろうが,

 けっしてそうではなかった。

 生徒同士のいじめは皆無に近かった。気の弱い子どもはいじられることはあっても,決して「いじめ」にはなっていなかった。ほとんど1つの小学校から進学してくる,実質的には小中一貫校であったことも「いじめ」が少ない背景かもしれない。

 当時の教師たちは,「私たちがこの子たちに優しくしているおかげで,いじめがないんですよ」と思っていたのかも知れない。

 しかし,「優しくする」ことと,「わがままを許す」ことは同じではないはずである。
 


 教師たちは,荒れた子どもたちの職員室への勝手な出入りも黙認していた。

 職員室の隅には,以前にたばこを吸うためのスペースだったらしい教師の休憩場所のような所があった。

 日常的に喫煙している子どもたちを,こういう場所に近寄らせる神経は,私がタバコを吸わないからかもしれないが,信じられなかった。

 荒れた生徒たちは,機嫌がよいとこのソファを占拠してじゃれ合い,冷たい視線を浴びていると感じたときにはガンを飛ばしたりしていた。

 異動してすぐに,「進路関係の書類が増えている時期になり,機密の内容の重要書類があるので,職員室への無用の出入りを禁止し,入室の際は必ず要件を言って対象の先生を呼ぶこと」というごくごく当たり前の常識を生徒に認めさせることにした。

 子どもたちにとっては,「自由が制限された」というストレスになり,荒れが拡大したことを覚えている。

 私が異動する以前のこの学校の状況は,いわゆる「抱え込み型」の生活指導が基本であった。

 (その後,「徹底的な排除型」の学校も増えていき,これに対しては私は反対だったが,なぜか学校というところは両極端に近づきやすいところである。)

 とにかく校内で好き勝手やらせておく。

 そのかわり,外では悪さをさせない。

 要するに,大多数の子どもの学ぶ権利を奪っておいて,少数の子どもを「見捨てない」ことを優先していたのである。

 別に私は功利主義者ではないが,少数の子どもを「見捨てない」ために,大多数の子どもを「見捨てる」教育には反対だった。

 しかし,生活指導でエネルギーを消耗しきった教師たちに,「堂々と立ち向いましょう」とは言いにくかった。

 職員室の近くにある教室で騒ぎがあったときも,駆けつけたのは自分一人だった,ということもあった。

 こういう状況は,男性教諭4人の「団結式」のあとはなくなったが,子どもを大人にするためのエネルギーは,並大抵のものではない。

 荒れた生徒は授業を抜け出しているので,空き時間の教師は基本的に抜け出した生徒を探したり,話し相手になるしかなかった。

 子どもの学力といえば,

 国語・数学・英語の3教科が崩壊していた。

 高校進学の話がまともにできない状況にあった。

 だから,社会科の教師である私が,異動したての3年学年主任という立場で「学力向上事業」に乗り出したのである。

 まずは事前に努力しておけば,だれでも100点がとれるような小テストから始める。

 都立入試でいえば,数学の最初の計算問題や国語の漢字の読み書きレベルの問題から始める。

 授業を抜け出している生徒の中には,もともと勉強がそれなりにできる子どもが大勢混じっている。

 (卒業して何年かたって,「早稲田の政経にいます」と報告してくれたエスケープボーイもいた。)「

 しかし,「一人も見捨てない」という信念をもって,「授業を抜け出す子どもに付き合う」という選択肢をとっていた。

 子どもは,友情を大切にするものである。

 まじめに授業なんか出やがって,自分よりも頭が悪いくせに・・・と思っていたクラスの仲間が,どんどん「満点賞」をとっていく。

 「満点がとれるということは,他の問題が出てもいくらでも正解する可能性があるのだから素晴らしい」

 「90点だったということは,他の問題が出たらやはり間違えた可能性があるからだめだ」

 という言葉が通じるテストを繰り返していくと,満点を続けてとる子どもが増えて,少しずつ学習にやりがいを感じてくる。

 この段階になって初めて,「授業を抜け出すのはやめてほしい」「授業の邪魔をしないでほしい」という声が子どもたちから出るようになってきた。

 いきなり「あの子たちをどうにかしてくれ」と教師が子どもに頼むのはよくない。

 子どもたちが教師に「あの子たちをどうにかしてくれ」と言えないくらい,教師の力量への信頼を失っているときは特に。

 
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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より