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「チョーク&トーク」と「チョーク&バトル」

 教師主導の一方的な一斉授業のことを「チョーク&トーク」と呼んで揶揄することが大好きな人たちがいる。

 私の場合は,トークだけでチョークをほとんど使わないタイプの先生にも出会ったことがあるが,

 そのトークに子どもたちがみんな引き込まれ,ただ受け身になって情報を記憶しようとしているわけではなく,しっかり自分の頭を使って考えながら聞いている・・・・そういう場面を全く想像できない人は,少しだけ気の毒である。

 さて,授業で子どもの主体性が発揮できるのはどういう場面か・・・。

 それは,教師にバトルをしかけるときである。

 教師と子どもとの間で,どのようなバトルが展開するのか。

 もちろんバトルのタネを播くのは教師である。

 子どもからしかけたように見えても,実際には教師の予想通りに動いている。

 大学生には,こういうバトルができる子どもを相手に授業をさせてあげたい。

 教師は,子どもによって育てられるものである。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より