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生徒指導は,教師が生徒をどう見るかより,生徒が教師をどう見るかの方が重要

 生徒指導のことを本気で学びたいなら,中学校の教師を経験するのがよいでしょう。

 生徒指導は,教師が生徒をどう見るかより,生徒が教師をどう見るかの方が大きいということを実感できます。

 生徒の教師を見る目は,ある程度,教師が生徒をどう見るかによってきますが,

 人間の第一印象というのは,そう簡単に書き換えられるものではありません。

 生徒たちは,自意識過剰な人間はあまり好きになれないものです。

 「おれは,生徒をこんな目で見ているよ!」なんていう教師は鬱陶しくて仕方がない。

 そういう教師をすぐ好きになれるのは,よほど愛情の乏しい家庭環境で育った子どもくらいでしょう。


 生徒の教師観・教師像は,同級生や上級生の影響をかなり受けます。

 あまりよくない学校では,教師からの評価が生徒に影響を与えます。

 「単なる噂話」が,何かをきっかけにして「納得のいくもの」に感じてしまうと,

 生徒の教師像を書き換えるのは大変なんですよ。

 
 見方を変えるのは,行動しかありません。

 気持ちでどうにかなると考える人は,たいてい,生徒から見限られます。


 公立学校には異動がありますから,教師はどこかで失敗しても,

 次のチャンスを生かそうとすることができます。

 ただ,やめて逃げ出してしまった人には,本当の「生徒像」を描くことはできないでしょう。

 自分の頭で勝手にいろいろなものを描くことをやめにして,

 正面から生徒に向き合わない限り,生徒指導というのは成立しません。

 何かこうすれば生徒指導がうまくいく,という人は相当怪しいので注意した方がいいでしょうね。

 生徒指導をまともにしたことがない人に限って,人の問題点,欠点ばかりが目につくものです。

 せめて教師は,子どもから逃げない強い意思だけは失わないでおきたいものです。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より