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教員間の不和を生徒の成長に変えられる学校

 学校内で,生徒指導の方針がうまくかみ合わなくて困っているところが多いかもしれませんが,

 それが当たり前です。

 できれば学年内は意思統一を図りたいところですが,

 小学校時代に担任が好き勝手やってきたために,まともな「社会集団」をつくる能力がない中学生を

 どうにか成長させるためには,意見がぶつかり合っている高い能力を持った大人集団の姿を見せることも大切です。

 意見がぶつかり合っているということは,

 そこに「統一させよう」という意思が働いているということですからね。

 道徳の時間に「協調性が大切です」なんて,安っぽい言葉を投げかけられるよりも,

 本気でバトルしている大人たちを見る方が,よほど教育的です。

 意見のすりあわせのために「議論し合おう」などという気持ちすら持てない人間たちが育てた子どもには,最初で最後の機会になるかもしれません。

  
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より