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« 大川小の教師たちを非難することは簡単。だが,自分たちも同じことをしているかもしれないという自覚をもつべき。 | トップページ | 「校長がいればよかった」という単純な話ではない »

「同志」とは,共通の敵と戦う仲間のこと。革命集団がもたらす災い。

 「矢面に立て」というアジテーションは,教育の世界における政治活動である。

 総攻撃を浴びて教師が倒れるのはいいとしても,最大の被害者は子どもであることを忘れないでほしい。


 「不信」「不満」はパフォーマンスを低下させる原因である。

 職員室の中で,あるいはクラスの中で,「不信」「不満」の発生源となる人はさまざまである。

 「不信」「不満」をもたないようにすればよい,と言ってみても,

 実際には「あんな人,いなくなればいいのに」と思われる教員や子どもは存在している。

 管理職にとっては,「あんな教員」を,

 担任教師にとっては,「あんな子ども」を,自己変革させること,

 他からの見る目を変えさせることが仕事なのだが,

 管理職は「異動させる」という安易な方法をとりたがり,

 子どもたちは「いじめ」という方法をとりたがるものである。


 学校を国に置き換えて言うと,教師の中には,

 「ナショナリズム」=愛国心(=愛校心)はなく,

 共産主義者のように,「インターナショナリズム」=他校にいる同志とともに戦う意思が強い者もいる。

 大学には,共産主義者を量産するためのゼミが用意されているところがあるらしい。

 
 「ナショナリズム」や「インターナショナリズム」には,ともに長所と短所がある。

 盲目的な「ナショナリズム」や「インターナショナリズム」は,すべての人を不幸に陥れる危険がある。

 存在意義のある「ナショナリズム」と「インターナショナリズム」は,自国の人も他国の人も同時に幸せにするものである。


 校内や保護者の理解が得られないまま,「インターナショナリズム」に走る教員は,「不信」「不満」を呼び起こすことによって,他の教師たちのパフォーマンスを低下させるおそれがある。 
 
 校内全体が共産主義的になり,親を敵にまわして教師と子どもの自己満足だけの学校になることも,近々改正される法律が許さない。

 
 教師は,だれかがやってみてうまくいった教育方法をただ鵜呑みにすることなく,自分の実践を通してその効果を絶えず検証しながら,目の前の子どもが最高のパフォーマンスを示すだけでなく,将来も同じように能力が発揮できるという確信が得られるような教育を考えるべきである。

 もちろん教育に完璧などない。だからといって,努力を怠ること,探究をしないことは許されない。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より