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「一人も見捨てない」という本物の使命感を身にまとうまでに経験すべきこと

 タイトルは,こういう風に言い方を換えてもいいかもしれません。

 「一人も見捨てない」という本物の使命感を身にまとうことができるようになるには,どのような経験を積まなければならないか?

 もし,中途半端な覚悟で中途半端な教育を行った場合,子どもの身に降りかかる不幸はどれほど深刻なものになるのか?

 子どもたちには,「口だけの人間」かそうでないかを,瞬間的に見抜く能力が備わっています。

 大人にはわからない,子どもならではの能力かもしれません。

 いきなり目の前の大人が,「一人も見捨てない」という原則を全員が守ること,と宣言した瞬間に,子どもたちの目は「怪しい人」を見る目に変わるかもしれません。

 そもそも,自分も含め,「できないままにしておかない」という圧力を教師が加えてくることを,子どもたちは嫌がります。

 「全員ができてしまう課題」で全員が満足できるのは,小学校低学年くらいまででしょう。

 「一人も見捨てない」ことを子どもに強制する「教育方法」「教育理念」が登場したのはなぜでしょうか。

 
 「一人も見捨てない」ことを強く心に誓って,教育実践を行っている教師も多いはずですが,

 なぜそういう教師たちが,「お前の授業では,子どもは見捨てられた状態になっている」と言われなければならないのか。

 「一人も見捨てない」という気持ちがどれだけ高まるか,教師としての使命感がどれだけ質的に向上できるかは,それぞれの教師の実践,行動,経験次第です。

 一番わかりやすい「経験」は,「失敗」です。

 「無力感」「自己肯定感の喪失」「人間不信」・・・こうしたところからスタートできれば,「一人も見捨てない」という強い信念をもてるようになるかもしれません。

 もう少し付け加えるとしたら,どういう教師に教育を受けてきたかが,どういう教師になれるかを大きく左右することもあります。

 理屈っぽい教師に育てられた人の多くは,きっと自分も理屈っぽくなっている面があるはずです。

 目の前にいる人に「圧力」を感じさせる教師に出会った人のうち,その「圧力」に抵抗感がなかった人は,きっと子どもに「圧力」をかけて思い通りに動かそうとする教師になるでしょう。

 「こんな簡単な方法で,一人も見捨てないという教育をしたことになるよ」・・・・言葉だけに乗っかって,子どもを「見捨てていないつもり」になることだけはやめましょう。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
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