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なぜ子どもは「理解した」つもりのことを次の日には忘れているのか?

 公開授業で研究協議をするのは,当日に決まっています。

 私は,できれば次の日か,一週間くらい後にもう一度子どもの様子を見てから,授業の評価をしたいという立場です。

 キーワードは,「定着」です。

 話し合い活動や問題解決的な学習によって,さまざまな能力を習得させたい気持ちは分かりますが,

 実は子どもの「理解力」「思考力」は,そう簡単には向上しません。

 多くの子どもが,「その日にはわかったつもりなのに,次の日には忘れている」状態にあります。

 「人に説明すれば,理解度はかなり高くなる」というデータがありますが,

 「人に説明しても,その日には理解できていたのに,1週間後には忘れている」子どもが多いことも事実です。

 算数や数学のように,ある時点で習得した内容を,何度も繰り返し使っているうちにしっかり理解していくというパターンの学習もあるのですが,その算数や数学でさえ,

 小テストのときにはできていたのに,定期テストのときには忘れている,ということが起こります。

 こういう子どもの「学習定着率」を下げる効果が高い学習とはどのようなものか,想像できますか?

 小学校には「定期考査」がありません。

 かなり短い範囲でペーパーテストが行われます。

 まだ記憶が新しい内にテストをして,点をとらせて,理解したことにする短いスパンの評価は,

 中学校や高等学校では通用しません。

 教育現場ではこんなに当たり前のことが,理解できずに,すぐに「今までにない指導法」に飛びつく人がいますが,なぜ失敗するのか,その理由をつかむのはごくごく簡単なことです。

 「話し合い活動」は,とても意義のある学習方法です。

 しかし,これを繰り返すうちに,子どもは「不特定多数に向けられる言葉」への集中力を失っていきます。

 極小規模校で指導していた教師が,子どもの経験のためにと大人数の教室に子どもを入れてみて,このことに気づいたという例を以前に紹介したことがありますが,

 「不特定多数に向けられる言葉」が聞けない子どもが増えている原因がどこにあるか,きっと気づける人が多いと思います。

 「理解したつもり」になりやすい学習の落とし穴を実感できる機会がこれから増えるかもしれません。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より