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【データから考える教育-2】 小学校英語

 小学校5年生,6年生の72%が,英語の授業や活動を他教科に比べて面白いと感じている。
 
 (ベネッセ教育総合研究所,2015年3月,4択で「とてもあてはまる」「まあまああてはまる」の合計)

 8割以上の子どもが,「英語がわかったり通じたりするとうれしい」と答えている。

 「授業を増やしてほしい」子どもは59%。
 
 「他教科と比べて簡単に感じる」子どもは半数以下。

  (日本経済新聞2015年11月30日の記事より)

******************


 授業の感想を聞く方法として,

 「面白い」か「面白くない」か

 「一生懸命に取り組んでいる」か「一生懸命には取り組んでいない」か

 「簡単」か「難しい」かといった項目はよく耳にするが,

 英語の場合,ここに

 「教室の外でも使ってみたいか」

 「外国の人と接することに慣れたか」

 といった要素が入ってくる。

 そもそも「教科」の「学習」として英語を学ぶべきかどうかも議論してほしかった。

 
 「英語を話す人とのコミュニケーションをとる」という目的で学ぶのだとしたら,

 実際のコミュケーション場面がないと意味がない。

 紙の教科書より,生身の人間の方が重要である。

 多額の予算が必要となるALTではなく,「英語を使って生活している人」と学校との結びつきを考えた方がよい。

 
 私は2校目の赴任校で,こんな「人集め」を行った。「国際理解」と「まちづくり」をテーマにした総合的な学習の発表会に,地域の外国人の方をたくさん招いて調査結果を発表し,ディスカッションも行うという企画だった。

 「大量動員」できた秘訣は,地域で開催されている「日本語を学ぶ会」に顔を出し,企画の説明をして理解を得たことにある。

 ここでの課題は,英語よりもスペイン語や中国語を母語とする人が多かったことだが,「言葉」を学ぶことの意義を中学生たちに実感させることができたと思っている。

 「英語関連産業」の消費者としての日本人をつくるのはそう難しいことではないだろうが,

 「英語を使ってコミュニケーションをとり,問題を解決する」という意識を育てることは,容易ではない。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より