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「社会的な見方・考え方」を教えるために

 次期学習指導要領の目玉は,(改正)教育基本法(・・・註:実は,この内容自体に課題があるのだが・・・)や学校教育法の規定にそくして,子どもに身につけさせたい資質・能力を明らかに示して,それを育てるために各教科等独自の「見方・考え方」を働かせることができるような学習指導を目指すことにある。

 社会科・地理歴史科・公民科では,「社会的な見方・考え方」を育成しなければならない。

 「社会的な見方・考え方」で根本的に大切な発想は,

 「人によって違いがある」「見方・考え方は1つではない」ということである。

 週刊東洋経済8月27日号の佐藤優コラムでは,「さまざまな事件を読み解く3つの視点」が紹介されている。

 分けて考えるべき「3つの視点」=「事実関係」「認識」「評価」。

 「事実関係」の理解を誤ると,当然,「認識」や「評価」も間違ったものになる。

 しかし,「正確な事実関係をおさえること」は,たとえば犯罪操作を例に取ってみても,決して易しいものとは言えないことが想像できる。

 だれか(あるいは組織)が事実を隠したり,違うことを事実として発表したり,一部の事実しか発表しなかったり・・・。

 だから,「社会的な見方・考え方」でまずは大事なのは,「そこに示された事実関係が,本当のものかどうか,一応は疑ってみる」という批判的な姿勢をもつことである。

 「振り込め詐欺」にひっかかる人に,こういう姿勢の大切さを突きつけるのは酷だろうか。

 
 「社会の見方・考え方」の難しい点は,

 「事実関係」が同じでも,「認識」が同じになるとは限らない,ということである。

 私はこのコラムを読むまで知らなかったが,トランプ大統領候補がアメリカではバッシングを受けているが,ロシアでは肯定的な内容のものが多いということ。

>米国で孤立主義的な外交哲学を持って,主要国との「すみ分け」を提唱する賢明な政治家が米国大統領候補になったという印象を受ける

 「認識」が異なる背景にあるのは,「認識を導く利害関心」が異なることである。

 その「事実関係」が,自分たちにとって「望ましいことか」「望ましくないことか」によって,「認識」は180度違うものになるかもしれない。

 「利害関心」とまでいかなくても,「目標」が異なれば,「認識」が変わる例として,

 せっかく90点をとったのに,家で親から叱られた,というケースが教育では想定できる。

 同じ90点でも,「とても努力した結果,点が上がった」という子どもの認識と,「満点に10点も足りない」という親の認識は異なる。

 
 これは教育の世界の話だと笑うことはできない。

 たとえば災害対策や環境問題への「認識」は,今のままで本当によいのだろうか。

>逮捕されることが予想される人やメディアバッシングが予想される人は,楽観論に傾く傾向がある

 冷静な「認識」の持ち方を社会科では教えなければならない,ということである。

 
 最後の「評価」についても,難しい課題である。

 50億円かけて都知事選挙をする意味があったかどうか,という問いを立てると,

 人によって意見は対立するだろう。

 
 しかし,「評価」を念頭においた意思決定,政策判断というものも大切である。

 社会科で教える「社会的な見方・考え方」は,奥が深い。


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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「歴史の活力」より
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    「中国古典の言行録」より
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    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より