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自分にとって都合のよい情報だけを提供する人たち

 人は,自分が見たいと思うだけを見ようとする傾向がある。

 人は,自分が見たいと思わないものを,見ようとしない傾向がある。

 やってはいけないことは,これを人に強いることである。

 「こうすれば,うまくいきますよ」という宣伝をしたい人は,

 「うまくいく理由」「うまくいった事例」「うまくいったように見えるデータ」ばかりを集めて宣伝してくる。

 「成功」例にむらがって同じことをしようとする人たちが大失敗を犯す原因がここにある。

 新しいことにチャレンジして成功する人と失敗する人の違いはここにあると考えられる。

 教育の世界では,そもそも簡単に「成功」は得られないし,

 「成功」したように見える「学校での今」が,子どもの将来にとって本当に役立っていくとは限らない。

 「未来の成功保証」など,だれにもできない。

 一人一人の子どもにしっかりと向き合って,現在の条件の範囲で,教師はできる限りのことをするのみである。

 「一人で全員を見ること,全部をすることをするのは無理だ」というのは当たり前である。

 しかし,100%が無理だから,0%でいいという,ONかOFFかしかない発想の人に,教師はつとまらない。

 ある子どもへの教師の影響度が80で,別の子どもは20かもしれない。

 影響を受けやすい子ども,そうでない子ども,

 影響を受けたがる子ども,そうでない子ども,さまざまである。

 子どもたちは同級生たちからも,さまざまな影響を受けて生きている。

 しかし,高校より中学校,中学校より小学校の方が,

 教師の影響力は大きくなる。教科担任制ではない小学校について理由を説明する必要はないだろう。

 小学校段階で,大人に対する信頼感をもてずに育った子どもがどれほどの不幸を背負うことになるのか,想像できる人はいるだろうか。

 失敗のリスクが非常に大きい教育の「理論」なり「方法」の実践が,教育現場にもたらす影響が次第に大きくなっていくことが懸念される。

 資質・能力の三本の柱のどれが欠けても人間は自力で立てない。

 「科学技術がどれかを補う」という幻想を,人間の資質・能力の世界に容易にあてはめようとするのは要注意人物だ。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より