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自己主張できる教育の仕組みをつくるために必要なこと

 自己主張できる子どもを育てたい場合に何が必要か。

 安心して自己主張でき,安全が確保できる環境を整えることである。

 自己主張をして処分される教師が目の前にいるような環境では,

 子どもの自己主張能力は育たない。

 自己主張しているようで,実際には「すべてのことを言わされている子どもたち」を道徳の研究授業で見たことがある。

 「建前」を言うことは,「自己主張」とは呼べない。

 「本音」を語ることができる子どもを育てるには,まずは,教師が本音を語って,子どもとぶつかり合う環境をつくる必要がある。

 本気で「君たちには~が必要だ」と訴える力のない教師に,

 「自己主張ができる子ども」を育てるのは不可能だろう。

 繰り返す。

 「自己主張ができる子どもを育てたという自信がある」という教師が紹介する子どもの自己主張を聞いてみよう。

 教師の言っていることが正しいかどうかを判断できる人がいないと,

 そもそも「自己主張できる子ども」のイメージすら現場に伝わらずに教育は失敗してしまう。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より