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教科教育研究の場が,いつの間にか教育方法研究の場になった

 最近の大学院では,教科教育を専門的に学ぶ場でも,教育方法の研究や実践発表ばかりになっている,という嘆きの声をある学会に出ている人から聞いた。

 教育現場では,即戦力を求めている。

 一番手っ取り早いのは,「子どもに授業を生き生きと受けさせることができる人」を採用する,ということで,そうなると,教科の専門的な知識よりも,「だれでもできる」系の授業の進め方を身につけさせる方がよい,ということになり,学会ですら,「こうしやら子どもが主体的に学習に参加できた」みたいな発表ばかりになってしまっているようだ。

 「内容」がない! からっぽ!

 そこには「教科の専門性」などは求められない。

 悪い夢を見ている気分になる。

 ますます学会に参加する魅力がなくなっていく。

 中等教育も,初等教育と同じような質に低下していくことになるだろう。

 何しろ,「何も知らなくても授業ができる」と胸をはって現場に出てくる人が増えていくからである。

 アクティブ・ラーニングが「大学教育不要論」を身近にしてしまう日が近いような気がしている。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より