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「問題がない」という大問題

 ときどき,「私のクラスには何の問題もありません」と言い出す教員がいる。

 もちろん,「問題」の捉え方には人それぞれの基準が存在するから,その教員の「問題」=一般の教員の「大問題」という意味で使っているのかもしれない。

 しかし,「問題はなかった」という呑気なことを言っている教員のクラスで,他の人間なら気づく大問題が進行しているという事態を多くの教師は経験済みだろう。

 「問題が起こる」ことを,よくないこととか,担任の責任であるとか,感じることは問題ではない。

 問題なのは,問題が起こっているのに,自分の責任を追及されたくないから,起こっていることにしたくない,めんどうくさいことにならないでほしい,などと考えている教員の姿勢である。

 小学校や中学校で,「クラスで問題が起こらない」などということはあり得ないと考えてよい。

 「問題を抱えていない子どもはいない」と言いかえてもよい。

 本来であれば,クラスの中は「問題だらけ」であるはずなのだ。

 だから,教育する意味がある。

 「問題はない」などと主張している無責任さ自体が大問題なのである。

 社会一般の風潮かもしれないが,これを学校の教員が助長してしまっているのであれば,何とかやめさせなければならない。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
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  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
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  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
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  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
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