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« 教育ではアレンジ能力が問われる | トップページ | 「持っていないことを武器に」という勇気づけ »

批判する資格

 論争を行うとき,相手にされていない他人の文章を勝手に引用して,

 「証拠を出せ」と一方的に非難するのはおかしな行為である。

 自分の側が,相手の主張とは異なる結論を導ける実証的なデータを示すことで,論争可能な「批判」は初めて成立する。

 これが『真の学び合い』である。

 「批判するならデータを示してみろ」

 という挑発に,

 「お前こそ示せ」という応答では,相手にしてくれないのは仕方がない。

 これが「教育」を語る立場からのコメントである。

 また,本気で論争をしたければ,本名を名乗って正面から正々堂々と意見をぶつけるべきだろう。

 このような匿名のブログでああだこうだ書いても他人には何の意味もない。

 そんなことを自分に言い聞かせて,新たな一歩を踏み出す準備をしよう。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より