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問題の指摘に耳を貸さない教師たち

 パフォーマンスが低かったり,問題ばかりが起こる学校の教師たちは,何かと批判にさらされ続けることになる。

 「そんなこと,家で教育しろよ!」と叫びたいのを必死にこらえながら,バッシングに耐えている。

 しかし,批判の中には,自分たちの努力で変えられることもたくさんある。

 教師は,責任感があるのかないのかわからないという白い目で見られることが多いが,

 その原因は,批判をしている側の立場になって,冷静に考えてみることができないことにある。


 ある小学校では,日常的に小6の女子が男性教諭の膝にのったり,だっこされたりしているそうだ。

 児童が自らの体を使って,何をしようとしているのか。

 少しでもよい成績をもらうために,体を武器にして教師に気に入られようとしているのだ・・・・という目で見られてもおかしくはない。

 「センセイに気に入られるためには,あそこまでしないといけないのか」と真剣に悩んでいる児童もいるだろう。

 こういう問題に耳を貸そうとしない小学校の教員がいることは残念である。

 自分たちの言っていることはみんな正しい,という自信をもった姿勢は大切にしてほしいが,

 「子どもの成績が気になって,言いたいことが言えない」ままでいる親がいったいどれだけいるか,想像してほしい。

 ぜひとも,児童福祉法という法令の条文を読んでいただきたい。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より