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「指導死」と教師の責任

 教師に問題行動などの指導を受けた後に,生徒が自殺してしまうことを防ぐ方法はないだろうか。

 報道等では,「複数の教師から○○分間にわたって指導」という書き方をされているが,

 「複数」で行うことによって,生徒に強い「圧力」をかけてしまうという問題はあるかもしれない。

 しかし,「単独」で行うと,「体罰」などのリスクもあり,必ず教師は複数で生徒指導を行うことは常識になっている。

 また,「複数」の教師の中には,「叱る役」だけでなく,「慰める役」「自信を取り戻させる役」を担っている者もおり,

 ○○分間,ずっと叱られ続けているわけではない場合もある。

 指導の全容を公開することは難しいかもしれないが,「指導死」が繰り返され,

 それが「一般名詞化」してしまうことのないよう,もし「失敗」があったのなら,できるだけそれを

 共有したいものである。

 とにかく,子どもを死なせることだけは絶対に避けなければならない。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より