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「教えたがり病」に効く薬はない?

 教師になる人の多くが,「教えることで,子どもができるようになり,輝いていく」という変化を目の当たりにできることを動機にして,教師の道を選んでいるはずだと私は勝手に思っている。

 だから,『学び合い』を導入して教師の生きがいを感じられるのは,定年間際くらいにならないと絶対に無理だろうなと本気で考えている。

 現場に長い間いると,「教え方が下手」な教師は子どもから尊敬されることはないのだが,下手に教師が教えていない方が,子どもがしっかりと育っている実感をもつ場合もある。

 もちろん,「しっかり教えられていないから,この状態なのだな」とがっかりすることの方が多いのだが。

 何をどこまで教えて,どこから先は教えない方がよいのか。

 教師になったらぶつかる大きな壁であろう。

 子どもたちは個人差が大きいのは当然として,小学校から上がってくる人数が多ければ,「集団差」も非常に大きい。

 だから学習指導にしろ,生活指導にしろ,「これが正解」という指導法はないというのが正しい理解であろう。

 
 先日,私が監督をつとめる中学校のチームが都道府県大会に出場することが決まった。

 私が試合中に気になり,試合後はもっと気にかかっていたのは,自分のチームではなく,相手のチームのピッチャーの癖である。

 ストレートもカーブも申し分ないピッチャーだったが,コントロールが定まらない。

 試合序盤で投球数が50球をこえるほどであった。

 こちらは「できるだけたくさんボールを投げさせること」を攻撃の第一目標に掲げていたので,その作戦通りに試合は進み,ストレートの伸びがなくなってきた試合後半に長打が出て逆転勝利をあげることができた。


 試合終了後も,グラウンドの使用可能時間が余っていたので,コーチの指導を受けてピッチング練習を繰り返していたが,私の目から見て,修正すべき点は1つしかなかった。

 それを伝えてあげるかどうか迷ったあげく,夏のブロック大会で当たるかもしれない,という気持ちもあり,何も言わずにグラウンドを去ることにした。

 私は専門委員でもないし,やっとのことでつかんだ都道府県大会への切符だったが,才能のある子どもの実力は伸ばしてあげたい,という気持ちはとても強い。

 自分のチームの選手には気づいたことをその都度告げているが,そもそも簡単に直せる癖はない。

 できないことはそう簡単にできるようにはならないものである。

 だからできるようになるまで同じことを繰り返し繰り返し話していく。


 相手のピッチャーに私が思ったことを告げても,急にコントロールが定まるとは限らない。

 一度限りのアドバイスでは効果はないかもしれない。

 しかし,コーチから受けているアドバイスは,私の考えているものとは真逆に見えた。

 
 もちろん,コーチの指導のめあてが私とは真逆なのかもしれない。

 中学校レベルでの大成ではなく,高校での成長を視野に入れて教えているのかもしれない。


 たった1つの「気づき」で,私のチームではなく,彼のチームが都道府県大会に進出できたかもしれないと思うと,何だか落ち着かないというのは,教師の性だろうか。

 
 相手校の昨年度までの校長先生は,私が初任の中学校に同期で異動されてきた方だった。

 今でも年賀状で近況を教えて下さる先生で,さぞかしがっかりされていると思われる。

 もし次回対戦できたら,「欠点のない」状態のピッチャーを打ち崩して勝利したい。


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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より