「八百屋の親父さん」の大絶叫~子どもたちの悲惨な将来とは,こうだ!
アクティブラーニングのフォーラムの様子を動画で視聴できるサイトがある。
そこで,耳障りな大声で講演する大学のセンセイの話を聴くことができた。
もし近所の商店街にいる「八百屋の親父さん」だったら好きになりそうな人だが,こんなセンセイがいる大学には絶対に近づきたくない。
この人が書いたり監修したりしている本は,教科学習の面から言うと全く読む価値のないものばかりだったが,
講演の内容を聴いていると,「価値がない」というレベルではなく,むしろ「害がある」という気がしてきた。
このセンセイにとって,子どもたちの大半は将来,みんな「負け組」になることが前提になっている。
「だれも見捨てない」という言葉の意味は,
「どうせ負け組になって低所得で苦しむ多くの子どもたちに,少しでも助け合いの精神を植え付けておこう」という内容だということがわかった。
「今ある仕事の多くは,近い将来,人工知能をもったロボットにとってかわる」と言っている人がいるが,人口が減少していくのだから,むしろ人手は足りなくなっていく問題の方が大きいのではないか。
もちろん,そっちの視野ももってはいるようで,そのうち,センセイは,「職業教育を充実させるべき」という主張を始めるに違いない。
「小学生から介護のお勉強をさせるべきだ」とか。
会場の様子から,多くの聴衆たちの戸惑いというか,違和感というか,反感が伝わってきた。
「本を買ってくれ」という話から始まったことも影響していると思うが,最も大きな原因は,センセイの「未来予測」への疑問だろう。
この人の専門は,経済学者なのか。社会学者なのか。・・・そうではない。
今まで,教育をはじめとする専門家たちの「未来予測」がいかにいい加減なものであったかは,度重なる不幸のたびに実感させられてきた。
唯一,センセイと同じ感覚かもしれないのは,「まともに教科指導ができる教師はごくわずかしかいない」という点かもしれない。
大学でろくな教科教育を受けず,適当な教育実習を終え,やさしい採用試験の問題をクリアしただけの人間に,次期学習指導要領の改訂の趣旨をふまえた指導をすぐに行え,というのは無茶な話である。
だから,アクティブラーニングという名前のもと,「教師が教えるのではなく,できる子どもができない子どもに教える」という授業(?)を広めようとしているのだ。
日本の大学院は,教員採用試験に合格できなかったり,就職できなかった「劣等生」タイプが進学する場所というイメージが強くなっている。
「大学に入るより,大学院に入る方がよっぽど楽」という話は有名だろう。
その実態を最もよく知っているのは,教員採用試験の人事担当者ではないか。
日本の「タテ学歴」の「建前主義」は一切通用せず,「ヨコ学歴」(どの大学を出ているか)の信頼性の方がはるかに高いことを知っているはずである。
ある組織から,「教職大学院のつかいみち」に関するアンケートがまわってきているが,それだけ「つかいみち」がなくて困っている現状があるのだろう。
優秀な人材を現場に送り出せない組織に,存在価値はない。
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