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「問題解決学習」という名称の亡霊が真のアクティブ・ラーニングの足を引っ張る日本の教育

 日本語で「問題解決学習」とよばれる経験主義的な学習活動を実践している方々がいらっしゃる。
 
 耳あたりのよい理念ばかりが先行し,現実としては教師にとって都合のよい「問題」しか「問題」になっていない実践が多く,しかも教師にとって都合のよいかたちで「解決」したことにするものばかりがめだつため,

 学習指導要領の解説等では,「問題解決的な学習」といって厳密な定義が不可能な呼び方がなされている。

 「子どもたちの疑問」の多くは「仕立て上げられたもの」であり,なぜか「指導案」に載ってしまっていたりする。

 たとえば40人の学級で授業をしていて,本当は何人の子どもが「自らの」「心から」その疑問を抱いていたかを,同調性圧力が強い学級王国で探索することは不可能である。

 そもそも「子どもたち」とは,一体何をさしているのか。AさんとBさんなのか。AさんとBさんとCさんなのか。それとも10人くらいの子どもか。40人全員のことか。

 「子どもたちが自分たちで自分たちの疑問を出発点にして,様々な知識や技能を習得し,また新しい見方・考え方を得ることができたと実感できるように学習活動を導く」ことが,どこの国のどのような学校や教師が実現できるのか。

 「子ども」はいつの間にか「子どもたち」という名の「複数形を装った単数形」にまとめ上げられ,「だれかの疑問」を「私たちの疑問」として出発させられる。

 これ以上,善人ぶった「やらせ」はない。

 アクティブ・ラーニングと「やらせ」の関係を見破る簡単な方法がある。

 最近では,子どもがボイスレコーダーを教室に隠し持っていることを教師たちは想定していなければならない。

 授業の復習は,親子で教師や子どもたちの肉声を聴きながら自宅で行えてしまう。

 ITの発達は,誤魔化すことを許さない人にとって,「秘密兵器」となる。 

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より