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自分スルー型コミュ障

 よく「時間を守れ!」とか生徒に言う割に自分は時間を守らなかったりする教師がいるように,

 社会人でも「人にするなと言っていることをしている自分のことはスルーしている」人はいませんか。

 そういうことばかりするので,人とのコミュニケーションがうまくいっていない人。

 私の造語ですが,これを

 「自分スルー型コミュ障」と呼びます。

 「自分のことは棚上げして,他人の批判ばかりをしているために相手にされない人」のことです。

 
 自分自身は何か特別な存在だと勘違いしやすいのは教師の職業病の一つで,

 他人にだめだと言っているまさにそのことをその瞬間に自分がしていても,何も感じないですむ「殿上人」は傍目で見ていても哀れでなりません。


 自分が「コミュ障」であるという自覚がないほど,他人と自分との関係がわからないというか興味がないというか自己反省能力がない人が,これから求められている「グローバル人材」の資質能力なのかもしれません。

 「発言しない」ことに安心感を覚えてしまう日本人は,外からの見ようによっては「KY」でしょう。

 「自分スルー型」に人間や,授業で指名されないことを祈る「スルー熱望型」を減らしていくのも教育現場の仕事です。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より