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「一人も見捨てない」という心を育てる方法

 「一人も見捨てない」という「きれいな言葉」は,菊池省三さんの実践では「子どもが語り始めたこと」だそうだ。

 それなら意義があると思える。

 おせっかいなやつが増えた,と煙たがられても,いざというときに頼りになりそうだ。

 教師が言い出したり,やり出したりするようなことではなく,子どもが抱くことができるようになった「一人も見捨てない」という意識。

 一歩間違えば,「玉砕」にも結びつきかねないこういう言葉がはやることには,危惧もある。

 ただ,子ども自身が語ったり,抱き始めることには大きな意義があろう。

 どうしたらそのような思いが抱けるのか。

 実は,そう簡単な話ではない。

 壮絶な経験を経て,そんな思いを強く抱くパターンの方が多いだろう。

 教員の立場から言わせてもらえば,「一人も見捨てない」なんてことは当たり前すぎてわざわざ口に出すまでもない言葉である。

 もしそんな言葉が教員の口からもらされたとしたら,それだけわざとらしさ,胡散臭さを感じるのを禁じ得ない。

 「当たり前だろう」という反応しかない。

 難しいのは,そういう気持ちを子どもに「伝染」させることである。

 教員の側からすると,一歩間違えば,一部の子どもへの「えこひいき」になる。

 中学校では,一見すると「放り投げている」かのように思わせるような「引きつけ方」が必要である。

 鬱陶しさを味わわせずに,できるところまで挑戦させ,目立たないフォローをするような教師の技は,もしかしたら子ども時代にしか習得できないものなのかもしれない。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より