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セロトニン,ドーパミン,アドレナリンでわかる国民性

 三大神経伝達物質と言われるこの3つ。
 
 セロトニン,ドーパミン,アドレナリン。

 人間の肉体や精神の両面に安定を与えるものですが,

 はたらきが強すぎたり弱まったりすると,攻撃的になったり,不安になったりする。

 覚醒剤のような麻薬ではなく,健康的にこれらの物質を制御できるような時代がやってくると,

 日本人が苦手にしていることが得意になったりすることが予想されます。


 ドーパミンの多い民族は,外交上手だといいます。

 これは皮肉もこめた言い方です。

 日本を含む東アジアでは,ドーパミンの分解酵素の分解活性が高いタイプをもっている人が多く,

 ヨーロッパでは活性の低いタイプの人が多い。

 これは意思決定力の違いにも結びついているようで,

 ヨーロッパの人は自分でルールを探し出す・・・・あらかじめ定められたと教えられたルールを変えようとする行動に出る・・・傾向が強く,日本人は定められていると教えられたルールからなかなか抜け出せない・・・・。

 中立条約を破棄して攻め込める国と,そうでない国の違いのようなものでしょうか。

 ドーパミンが分解できずに体内に残り続けるヨーロッパの人の方が,自分で決めることが快感になりやすいとのこと。新しいことに挑戦しやすい脳をもっているということです。

 日本人が外交が下手な理由は,ドーパミンの分解活性の高さで説明できてしまうわけですか・・・。

 意思決定力を向上させるためには,ドーパミンの分解活性を抑える方法を開発すればよいのでしょうか・・・。

 しかし,そもそもそういう性質をヨーロッパの人々がもっているのは,

 相次ぐ戦争を生き残っていくために長い年月をかけて獲得してきたものかもしれなせん。

 より慎重に物事を運ぶのが得意な日本人。

 決定できないという欠点よりも,安易な決断はしない・・・・

 「スピードがすべて」みたいな危険なムードに流されない,腰の据わった慎重さというのが長所になるような生き方はできないものでしょうか。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より