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部活動の存在しない学校づくり

 私たち40代の教師は,自分たちより若い世代が少ないために,部活動の指導にノンストップで当たり続けているが,何やら雲行きが怪しくなってきた。

 団塊の世代の退職後にやっと入って来始めた新・大量採用世代の若い教師たちが,部活動の指導を「ブラック」扱いして,避けようとする動きを示しているらしい。

 あの日教組の組合員ですらつとめていた部活動の顧問をやりたくないという。

 10年以上前に,自分が子どものときに部活動の経験がない教員が増え始めていることに危惧を抱いていることを人事担当の職員に相談したことがあるが,テストと面接の結果で合格してしまう「新しい大量採用」の若い教育公務員が残念なのは,「古い大量採用」の団塊世代が「やる気満々」だったのに,全くその逆だということだ。

 中学生や高校生にとって,部活動にはどのような意義があるのか,残念ながら自分自身に経験がなければ想像できないに違いない。

 私のように大学まで体育会(運動会)活動をしてきた人間としては,本当に多くの人たちに支えられてきたという感謝の念があるからこそ,自分もその恩返しをしたいと思って教育現場に立っているのである。

 もちろん100%の人が経験しなければならないものではないが,部活動を通しての先輩後輩や教師たちとの交流こそが,日本の学校文化の土台を支えていることに異を唱える人はいないだろう。

 カリキュラムよりも意義があるヒドゥンカリキュラムの代表格が部活動なのである。

 公立学校における教師としての自らの存在意義を失うことを怖れずに,子どもとかかわれる時間を削ろうと努力する姿は,やはり「教育」の成果なのだろう。

 もはや公立学校の教育の存立の危うさは,管理職のなり手がないという以前のレベルから進行しているようだ。

 当然のことだが,法律を盾にとれば,管理職が部活動の顧問を強制させることなどできない。

 法律を盾にしてまで「嫌がる」人間が教育現場にいることの違和感に耐えられない教師も多かろうが,

 今まで「我慢して顧問をしていた」教師たちが,調子にのって「おれもおれも」と部活動から遠ざかってしまえば,置いてきぼりになるのは子どもたちである。

 子どもを置いてきぼりにする議論ができるあたり,経験の浅い人にしかできないことかもしれない。

 ご存じない方もいらっしゃるだろうが,公立学校の教師たちが部活動の指導を熱心にしてくれるような国は,日本以外にはほとんどない。

 韓国の先生が視察に見えたときも,心の底から驚かれていた。

 アジアの中でも日本は特殊なのである。

 その教師たちの献身に対しては,感嘆や賞賛の声がかけられる。

 そこまで子どもたちのために尽くせる教師が日本には多いのかと。

 どうやら終わりが近づいているようだ。

 「法的な正しさ」からすると,部活動の顧問をしたがらない若い教師の言うとおりである。

 部活動の顧問として採用されたわけではない。

 「法教育」の輝かしい成果の一つだろう。

 そろそろ日本も部活動の存在しない学校づくりを進めたらだろうか。

 なお,右へならえが大好きな日本だから,全国の学校から部活動が消え去るということになろうが。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「歴史の活力」より
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    「晏子」(第四巻)より
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  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より