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« 教師は「子どもを一人も見捨てないこと」より,自分が「子どもに見捨てられない」ための努力をすべきである | トップページ | 教育の中毒と使命感 »

「すべての子どもを好きになる決意」を自分自身に求める教師の職業病

 認知領域の教育目標には,

 「~を何というか」という問いに単語で答えることができる程度の浅いものから,

 「~の意義とは何か」を説明することができる「解釈」程度のもの,

 自ら課題を発見して解決への道筋を説明することができる深い程度のものまで,

 さまざまある。

 同様に,情意の領域の教育目標には,

 「相手の異なる考え」などを受け入れることができる程度の浅いものから,

 適切な反応を示すことができる程度のもの,

 そして意識することなく,反射的によい態度がとれる・・・つまり

 習慣化されているほどに内面化できているレベルのものがある。

 「すべての子どもを好きになる」という教師の目標設定は,

 情意面でも特に浅いタイプのものであることを自覚しておかなければならない。

 そして,こうした情意面の目標については,「それが何のためなのか」がわかっていなければ,

 「手段」と「目的」の混同が起こってしまう。

 
 教師にとって,「すべての子どもを好きになる」ことが職務であるわけではない。

 そして,たとえ「すべての子どもを好きになる」ことができても,

 職務を果たせるとは限らない。

 逆に,「すべての子どもを好きになる」ことができなかったとしても,

 職務を果たすことができる可能性は残されている。


 このようにピントはずれを話を始めるのは,決まって小学校の教師であり,

 小学校の教師上がりの大学の教員である。


 手段と目的の違いがわかっていない言動が目立つが,

 「すべての子どもを好きになる決意をする」などはその最たるものである。


 そういう決意をしようとしている時点で,自分を恥ずかしいと思わなければならない。

 
 医者が,「すべての患者を好きになることを決意する」と言い出したら,

 患者はどう思うだろうか。

 中には,おしゃべりをしに病院に通う人もいるわけで,そういう人にとっては「いいお医者さん」になるかもしれないが,医者の職務とは何だろう。

 教員の職務とは何だろう。

 「すべての子どもを見捨てないこと」とはどういう意味なのだろう。

 
 教師がすべきことは,「知識に代表される認知領域,態度や習慣として現われる情意領域,それに技能面などを加えた各領域の能力を,すべての子どもに対して可能な限り伸ばしてあげること」である。

 そういう目標が定まって,「方法」はどうしたらよいかの検討に入る。

 それぞれの「方法」について,本当に「すべての子どもの能力を高めているか」を評価していくことになる。

 こういうことは教育心理など,大学の教職課程で履修済みのことであるはずだ。

 
 教師はいつの間にか基本中の基本を忘れ去り,独断でいい加減な教育論を展開し出す。

 教員免許更新講習は,「講習」だから,「失効しないですむ」ことが前提である。

 そのうち,教員免許更新試験になる日がやって来そうで恐ろしい。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より