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「熱い」厳しさと「冷たい」厳しさ

 よく指導に「熱意が感じられる」「熱がある」「熱が入る」という言い方がされるが,

 指導している側ではなくて,されている側がどう感じているかが大事であることは言うまでもない。

 錦織選手がコーチの厳しい指導への感想を述べた内容の記事が紹介されていたが,

 「教えられる」人と「教える」人の関係は,そう単純なものではないことはよくわかる。

 プロの選手とプロのコーチとの間でも,感情の行き違いが起こることもあるのだろう。

 ただ,選手がコーチに敬意を払う心の持ち方というのは,絶対的に重要だと言うことはわかる。

 とは言え,それが当然のことだとふんぞりかえる人はどうかしているとしか思えない。

 
 学校に通う子どもと教師との関係は,基本的に教師の側に都合のよいように推移する場合が多い。

 子どもから教師をクビにすることはできないからである。

 さらに,子どもは教師によって評価される立場である。

 そういう環境に長くいると,人間としての感性が麻痺してくるようだ。

 
 教師はそのことをよくよく留意しておくべきだろう。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より